ここから本文です

エンベデッドオーディオとは?

mas********さん

2009/11/2515:44:21

エンベデッドオーディオとは?

現在、ノンリニア編集をできる環境を整えようと編集ソフトやキャプチャボードをいろいろ調べています。
その中で、入出力のHDMIやSDIに「エンベデッドオーディオ対応」というのがついているものがあります。

検索で意味を調べようと思ってもなかなか出てこなかったので、詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2009/11/2517:04:28

映像の他、音声信号も一緒に伝送する事が出来る。

SD-SDIは最大で8ch、HD-SDIは16chのデジタルオーディオ信号を含める事ができる。エンベデットオーディオはSD-SDIの場合はSMPTE272M(SMPTE259Mへの追加規定)、HD-SDIの場合は SMPTE299M(SMPTE292Mへの追加規定)により規定されている。
AES/EBUデジタルオーディオ信号8系統をHD-SDIケーブルにより一度に遠方に送信する用途にも使われる。
通常の75Ωケーブルを複数本、何十メートルにも渡って敷設するのに比べ、SDI信号を使用する事により1本のSDI信号で8系統の音声を送信する事が出来る。
またAES/EBUでは不可能だったエンベデットオーディオ特有のエラー訂正情報やデジタルオーディオ位相情報をSDI信号に含める事が出来るため、通常のAES/EBU信号ケーブルに比べ高品質、確実な信号を遠方に送信する事が可能となる。
エンベデットオーディオには一般的なデジタルオーディオ信号であるAES/EBU(またはSPDIF)がそのままラッピングされて8系統入るため、デジタルオーディオ信号をそのまま取り出す事が可能である。
AES/EBU規格が非音声のデータ転送も考慮されているため、エンベデットオーディオに圧縮オーディオを載せる事も可能。接続ケーブルはFBケーブル及びHDケーブルを使用する。

質問した人からのコメント

2009/11/27 20:52:44

ありがとうございます!
詳しい説明で、細かく理解できました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる