ここから本文です

セグという言葉をパチンコ用語でよくみかけますが、あれって何で表示するのですか...

mus********さん

2009/11/2612:24:32

セグという言葉をパチンコ用語でよくみかけますが、あれって何で表示するのですか?
表示しなければならない意味があるのでしょうか?

以前はナナシーなどで図柄が関係ない台はセグの3、7で無制限開放とかやってもらってましたけど、現在は無制限が主流になっているので意味ないですよね。
法律で表記がきまっているのでしょうかね?

閲覧数:
554
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/11/2613:42:27

風営法のパチンコ遊技機に関する規則の中で、
「スルーの抽選・始動口の抽選ともに遊技者にとって必ず確認できる位置にあり、明確かつ、不利益を生じさせない構造で、当該変動における遊技状態を毎回表示する義務を要する(概略)」という決まりがあります。
その表示させる装置がセグであり、大当たりかどうかの表示を行っています。
液晶画面はただの飾りでしかないのです。

こちらに詳しいです→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327066088

質問した人からのコメント

2009/11/26 13:54:03

なるほど。
しかし、見えにくいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssc********さん

2009/11/2612:40:33

いつからかは分からないですが、パチンコの決まり、内規で表示が義務付けられました。

打ってる人間に、今どう言う状態か分かるよう、表示する必要があるということです。

その割に分かりにくい表示は無駄で、表示するならもっとハッキリ分かるようにするべきです。

yoh********さん

2009/11/2612:31:54

「何で」
というのは
「何を用いて」
という意味ではなく、
「何故」
ということですよね?
勝手に後者と解釈して回答させていただきます。


セグというのはメインデジタルなんです。
つまり液晶上の演出よりも重要ということです。
液晶なんて飾りなんです。

セグを表示させなければいけない規律があります。