ここから本文です

シータとムスカの隠し名前の意味

kana00kana01kana02kana03さん

2009/11/2615:01:54

シータとムスカの隠し名前の意味

シータの隠し名は

リュシータ(ルシータ?)
トエル…真の
ウル…王
ラピュタ


ムスカの隠し名は

ロムスカ
パロ
ウル…王
ラピュタ


と作中ではありましたが、ムスカの”パロ”はどう言う意味でしょうか?
また、リュシータ・ロムスカ・ラピュタにも意味はあるんでしょうか?
あるとしたら何語が元になっているんでしょうか?


ちなみに、シータが唱えたおまじないでは

リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリーム(聞き間違えてたらすみません)
は、意味:我を助けよ、光よ甦れ。でしたので、
ウル=王なので、ウルス≒我 になるのではないか?と考えた結果、文章の並びとしては英語系ではないか?と思いました。

また、バルス(有名ですが)は滅びの言葉なので、適当な言語は何だろう?と思った結果、消去(デリート)や、破壊?かと思いました。

説明が小難しくなってきましたが、分かる方いらっしゃいましたら、教えて頂けますか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
66,359
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaorunn88さん

編集あり2009/11/2620:07:09

リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
シータの本名。ウルはラピュタ語で王、トエルは真の意味。
ラピュタの正統なる王位継承者リュシータ王女

ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
ムスカの本名。「真のラピュタ王」
ウル・ラピュタ」が「ラピュタ王」を表すであろうことが示唆され、名前に残りの部分である「真」を表す「トエル」がない。なお、「パロ」(παρ、par)はギリシャ語で「従属」の意味を示す

リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール
ラピュタ語で「われを助けよ、光よ蘇れ」の意味。これを唱えたらロボット兵が動き出した。

バルス
ラピュタ語で「閉じよ」の意味。ラピュタ崩壊の呪文。ラピュタ人にとっては悪い言葉。
「いいまじないに力を与えるには、悪い言葉も知らなければいけないって。でも決して使うなって・・・」

言語まではちょっと判らないけど、物語の中のラピュタ語みたいですよ。

質問した人からのコメント

2009/11/30 20:42:29

成功 ふむ、ギリシャ語とかが元になっているものもあったのですか…勿論それをそのまま使うのではなく、多言語(ラテン、英語など)を混ぜて造語としてラピュタ語になったのかもしれませんね。
貴重なご意見感謝致します。

「シータ 本名」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。