ここから本文です

トロイの木馬に感染してしまったようなのですが・・・

lvl********さん

2009/11/2806:56:52

トロイの木馬に感染してしまったようなのですが・・・

対処の仕方がわかりません
ESET NOD32 をいれていて隔離して削除するのですが何度も検出されてします
対処法がわかる方は教えていただくと幸いです

一応 画像をあげておきます

ESET NOD32,トロイ,対処法,木馬,NOD32,ウイルス,Windows Update

閲覧数:
455
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oja********さん

2009/11/2808:34:17

(画像が小さくてファイル名が読めないのだけれど)
どこかに本体が隠れているという可能性があります。
IEのキャッシュの中とか。キャッシュは当然クリア。
ハードディスクのプロパティからクリーンアップ。
セキュリティソフトできちんと検索。

オンラインでいいので、他のソフトでスキャンをかけてみる
のも良いかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2009/11/3016:47:41

C:\WINDOWS\system32\*.sysのように見えますが、?
システムに保護された正規ファイルは削除されても自動復旧します。
しかし、*がランダムな長めの英数字のようにも見えるので気になります。
そういうのは、結構ウイルスの可能性が高いです。

NOD32は、ヒューリスティック検知(未知ういるすの検知)機能に
長けていますが、裏を返せば「誤検出」する可能性もあります。

NOD32の定義ファイル更新で
今まで検知していなかったものを検知したかも知れません。
Windows Updateで、OSのsys、dllファイル等の
バージョンがアップすると、誤検知する場合もあります。

ファイルを一度、復元してみてください。
http://canon-its.jp/supp/eset/etpc40025.html

ファイルを右クリック→プロパティ→バージョン情報
著作権:等に Microsoftや既知の安全と思われる
会社名の記載があれば、まず大丈夫です。
安全なファイルでも記載の無い場合もありますが。

復元したファイルを、下記ウイルス調査サービスにアップして
ウイルス判定してみて下さい。
ESETを含めて、2-3個なら誤検知の可能性は高いと思います。
VirusTotal
http://www.virustotal.com/jp/

あと、検知されたファイル名でWEB全体から検索してみて下さい。
これは、誤検出じゃないのか--みたいなブログが見つかるかも。
もしくは、ウイルスとして規定されているかも。

誤検出と確信できれば復元して、
検知されないように例外設定して下さい。

ウイルスと確信したら、復活してくるというのは
別の場所にウイルスを生成する親玉が潜んでいる
という事ですから、出来るだけ詳細情報を記載して、
(最低--お使いのOS、ファイル名(ファイルパス)、起きている現象を記載)
別質問を立てるか、↓サポートに相談。

判断できない場合は、CANONの掲示情報を追跡するか
サポートに問い合わせてみてください。
http://canon-its.jp/product/eset/supp.html

そうこう言っている内に、悪玉で無い場合は
ESETの定義ファイルが更新されて
ウイルスとして検知されなくなっているかも?知れませんけどね。

non********さん

2009/11/2921:16:01

私のサイトさんなのですが
オンラインスキャンします?
↓は削除もしてくれるところを集めました。
よかったら試してみてね^^

オンラインスキャンでウィルスチェック
http://ukosan.web.fc2.com/details11001046.html

↑偽オンラインスキャンなるものも存在しますが↑は大丈夫です。
早く直るといいですね^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる