ここから本文です

「横たわる」と「横たえる」の違いはありますか?

アバター

ID非公開さん

2005/3/1212:25:03

「横たわる」と「横たえる」の違いはありますか?

閲覧数:
174
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1219:36:50

目的語を取るか取らないかですね。

私はここに横たわった。
私はここに赤ちゃんを横たえた。

他の例
あがる、あげる
凧が揚がる。
凧を揚げる。

降りる、降ろす
私は下に降りた。
私は下に本を降ろした。

落ちる、落とす
財布が落ちた。
私は財布を落とした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1212:53:06

①横たえている母
②横たわっている母

①は「何か」が「母」に対して行う行為ですから「他動詞」として扱われます。

②は「母」自体の行為としてとらえられ
「自動詞」となります

アバター

ID非公開さん

2005/3/1212:49:42

「横たわる」は能動態で「横たえる」は受動態です。。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/1212:39:51

「横たわる」・・・動詞(自動詞)『ベッドに横たわる』
「横たえる」・・・動詞(他動詞)『ベッドに身を横たえる』・・・です。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1212:29:19

目的語をとるか否かでしょう。
~が横たわる ~を横たえる