ここから本文です

簿記1級は、行政書士や社会保険労務士と比べて試験は難しいのでしょうか。それとも...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1213:39:57

簿記1級は、行政書士や社会保険労務士と比べて試験は難しいのでしょうか。それとも簡単なのでしょうか。また、取得後の需要はどちらが高いでしょうか。

閲覧数:
1,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1214:13:25

簿記1級は別格です。行政書士などは0からはじめても3ヶ月でいけますが、1級は1年でも難しいぐらいです。

需要は、実務経験があれば簿記1級だと思います。実務経験がないと微妙です。
行政書士、社労士ですが、需要は今もすくないです。どちらの独占業務も、その気になれば「自分でできる」ものばかりですし、IT化がすすんで、ますます需要は落ちるばかりです。
独立してやるなら、営業センス&経験がない人はまず無理です。実際、行政書士、社労士を取得し、独立しても食べていけずに多くの人が撤退しています。
「清貧でも人の為に頑張りたい」という志がないとやっていけません。

で、結論ですが、つぶしのきく簿記1級をお勧めします。簿記がない会社はないので。。。
最後に「資格神話」に騙されないように!
資格だけで食べていけるわけではありません。企業はそれほど資格を評価していませんから・・・実際、実務経験のない資格は無意味です・・・

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(34,695件)

経理・会計・財務 【1年後には直接雇用チャンス】◇◆未経験...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中野区
はたらこねっと
【金融・保険】(1)経理・簿記 (2)経理・簿記/主婦(夫)さ...
  • あおいパートナーズ会計事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 愛知県名古屋市東区新出来
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験者歓迎...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
一般事務・OA事務 / 経理・財務 / 他オフィスワーク 【1年...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
大手外資で【経理事務】英語*経理経験or簿記必須
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県川崎市幸区
横浜求人ナビ
朝遅め!残業少なめ!時給1680円!秋葉原での経理事務/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,200円
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/1213:52:07

いや~、簿記よりも行政書士のほうが簡単でしたよ!
ちなみに簿記1級はあくまで検定試験なので、それ自体では仕事は出来ませんが、行政書士や社会保険労務士は独立開業できます!
ただし、どちらもそれほど需要はあるとは言えません!