ここから本文です

文章に小文字使う人って気持ち悪くないですか?

dark_en_ciel_vampさん

2009/11/2913:30:55

文章に小文字使う人って気持ち悪くないですか?

知恵袋でよく見ます。
女友達がメールでも使ってたりします。
仲の良い女友達にはあんま印象良くないからやめといた方が良いよって言ったら素直にやめたんですがそこまで仲の良くない(どちらかと言うと嫌い)に言ったらキレられました。
その人ぶりっ子っぽいんですよ。
ああいうのぶりっ子が使うんですか?
男でも知恵袋では「~ゎ」とか「ぉすすめ」とか使う人います。
男が使うと更にキモいです。
皆さんはどう思いますか?

補足自分では決められないので投票でベストアンサーを決めさせていただきます。
ホントあの「~ゎ」とか気持ち悪いですよね。
>>yu_hi_336688さん
それも思ってました。
ボクは生まれは大阪で今は兵庫に住んでるバリバリの関西人なんですがなぜかこういうとこで使ってる人の文章を見るとムカッときます。
メールでは使うんですけどね(´・ω・`)

閲覧数:
14,737
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2914:02:12

気持ち悪さを感じるのは、おそらく意味不明だからだと思います。たとえば、「つ」は普通のtsuの発音ですが、「っ」は「つまる音」のときだけに使いますよね。 だから私たちが「あ」ではなく「ぁ」を見ると、「普通の(あ)とは違う意味の(ぁ)なのかな?(でも結局
同じ意味だよね?)」と無意識に考えてしまい、脳みそが余分な仕事をしなくてはいけないので、それがストレスに感じるのです。印象が良くないというか、相手を疲れさせる原因にはなるとおもいます。 ただ、それは一応、日本国憲法にも出てくる精神的自由の権利、つまり「表現の自由」ですし、「小さい文字を使ってはいけない」という法律や条例もないので、他人が「やめろ」と強制するのにはどうやら無理がありそうです。(やめといたほうがいいよ、ということは言えますけどね。) さて、そういう「他人が見たらわかりにくい」という小文字。この「わかりにくさ」こそ、わざわざこれを使う人たちの狙いだとおもいます。 つまり、その文字を見ると一瞬立ち止まる。良く見る。つまり「私を良く見て!」というアピールが含まれていると思うのです。 あとは、仲間うちだけで通用する変形ひらがなもそうですが、あるグループ内だけで、常に小文字を使うようにすれば、仲間の結束が強くなると思います。
盗人にも三分の利、と言ったらちょっときつい言い方かもしれませんが、使う人も、無意識に、ちゃんと狙いをわかって使っていると僕は思います。 江戸時代には「変体仮名」といって田んぼの田を崩したような字形の「た」とか、おせんべいやさんの看板の「へ」とか、お蕎麦屋さんの看板にみられる「そば」、大正時代生まれくらいの人は名前で「しま」さんの「し」が「志」を崩した変体仮名
になっていたりもします。
小さいひらがなも、この変体仮名のようなもんだと思えば、それほど違和感がなくなってくるのではないでしょうか。自分もたしかに小文字はわかりにくいと思いますが、広い心で許してあげてもいいんじゃないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wwgmjtgdjさん

2009/12/504:03:42

仕事上のメールを30代後半の男性が~ゎと返信してきたので何故かイラついた経験があります!

giogioariariさん

2009/12/301:29:30

うざったいですね。
でも前よりあまり見なくなりましたよ。すなわちもう古いんです。
最近は見かけたら、まだ使ってる人いんのかって思います

2009/12/200:36:34

正直言って、気持ち悪い+礼儀がなってないと私は思います。このまま将来、もし履歴書書くことになったり親になって子供の書類(新しいクラスになると学校までの地図など書かなきゃならないと思うのですが)などを書くときにその文字だったら、かなり嫌です…。

あと思うのが、普通に変換したほうが早いかと思うのですが…。わざわざ小文字にする理由が分からない…です。

xiah12ky15さん

2009/12/110:59:42

ぁたしゎ、ぃぃょ~。
↑本気で腹立たしさを覚えますね。

日本語をなめているとしか思えません。

更には、「カレーライス」のように全角と半角に分けて打つ人。
面倒くさくないの?意味あんの?

無駄な事が多いですね。

これは少ないかもしれませんが
半角の「ワラ」とか「ヮラ」とかを使う人も好きにはなれません。

普通に文章を打っているこちらにしてみれば馬鹿にしか見えませんね。

yu_hi_336688さん

編集あり2009/12/604:09:55

補足有難うございました。
私は最近この知恵袋で本当にいろんなカテで沢山の質問や回答を拝見して、秩序ルール常識モラルの無さを改めて感じました。
私もゴリッパな人間ではありませんが…明らかに非常識な質問(例;不倫等)や回答(例;回答者同時等の詰り合い)が多い中で「せっかく内容自体はまともなものでも無駄に人を苛つかせるもの」の一つが今回の質問内容にある小文字等に思えました。
社会の中で公になるサイトとプライベートの区別がつかない人だと思われ、当人も損をする気がしますよね…気付いてほしいものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。