ここから本文です

中年肥満の遺伝型糖尿病に良い食べ物、飲み物は何ですか。カロリー制限しかないで...

kenyheonさん

2009/11/2916:09:16

中年肥満の遺伝型糖尿病に良い食べ物、飲み物は何ですか。カロリー制限しかないですか。

閲覧数:
1,333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7fhg78rwehさん

編集あり2009/11/3014:46:53

遺伝型糖尿病というのは存在しません。糖尿病自体が遺伝することはありませんが、2型の場合は「なりやすさ」が遺伝するといわれています。

糖尿病に良いというか、糖尿病や血糖値が改善する食べ物、飲み物はありません。サプリメントも効果はありません。血糖値を上げにくい食べ物はあります。血糖値を上げるのは炭水化物(糖質)で、白米よりも玄米のほうが血糖値は上がりにくいといわれています。肥満や脂質代謝異常は血糖値を下げにくくするので、肥満の解消は必要と思われます。

なお、いい加減な回答には注意してください。
>糖尿病の原因は脂質食と、ビタミンやミネラル不足です。
糖尿病の原因は脂質だけと盲信しているようで、あちこちで脂質脂質と騒いでいます。確かに、脂質代謝異常があると血糖値は下がりにくくなりますが、脂質だけが糖尿病の原因とは断定できません。

そもそも、脂質は炭水化物(糖質)を含まないので、血糖値を上げることはありません。とにかく、糖尿病に関して独自理論のトンデモ回答を繰り返していますので、この回答には注意してください。
参考→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1031750540

質問した人からのコメント

2009/12/5 00:35:47

感謝 気を付けます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arajinn25さん

2009/11/3013:08:20

糖尿病の原因は脂質食と、ビタミンやミネラル不足です。
飽和脂肪酸(肉・牛乳製品)・植物油・トランス脂肪酸を
中止して、野菜・魚・海草・貝・玄米・イモ・マメを食べて下さい。

カロリーも制限して、運動をして下さい。
----------------
インスリンの作用について図を用いて専門的に説明しています。
糖尿病で高血糖になるのは、肝臓での糖産生が増加する(糖新生とグリコーゲン分解の促進する)のが、主なる原因
インスリン抵抗性を改善するためには、糖質摂取より、脂質摂取を控え、摂取カロリーを制限する
食後血糖値は、肝臓の糖取り込み率で、規定される。
肝臓は、空腹時(絶食時)には、グルコースを放出(糖放出)し、摂食時(食後)には、グルコースを取り込む(糖取り込み)。摂食時に、インスリンは、肝臓からの糖放出を抑制する。
遊離脂肪酸によるインスリン分泌障害の程度は、膵ランゲルハンス島の中性脂肪(トリグリセリド)蓄積量と、良く相関すると言われる。
膵臓のβ細胞容量は、遊離脂肪酸によるアポトーシス(リポアポトーシス)により、減少する。
脂肪摂取の過剰が、インスリン抵抗性を亢進させ、II型糖尿病を招くと考えられる。
http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm

高脂肪食によるインスリン抵抗性の発現メカニズム
門脇孝 東京大学栄養病態学教授
高脂肪食→脂肪細胞肥大→TNFα、レジスチン、遊離脂肪酸(FFA)の増加
FFAの増加→肝臓や骨格筋のインスリン受容体基質(IRS)の機能障害→抵抗性惹起
低アディポネクチン血症とインスリン抵抗性・糖尿病・生活習慣病
ヒトのインスリン抵抗性や2型糖尿病の成因に低アディポネクチン血症が重要である。
日本人はアディポネクチンを分泌しにくい体質を50% 有し,それらの者はインスリン抵抗性が高い。また,高脂肪食や肥満などの環境因子によってもアディポネクチンの血中レベルは低下し,インスリン抵抗性が惹起される。
http://jams.med.or.jp/symposium/full/124110.pdf

馬に軽度な運動をさせるとインスリン感受性が良くなる。
ヘパリンを含有する20%の脂肪溶液を、4時間かけて馬に投与するとインスリン抵抗性が惹起される。この誘発法は将来、蹄葉炎などの一部の病因に潜在的に関連するサイトカインの放出を調べる上で役立つ可能性がある。
http://www.equinst.go.jp/JP/topics/ins.html

インスリン抵抗性がもたらす多くの現代疾患(安西英雄)
インスリン抵抗性について詳細に説明しています。
http://www.anzai-assoc.com/kobetsu3.pdf

ninnikerさん

2009/11/2918:50:32

>カロリー制限しかないですか。
答えが出てますがな。

糖尿病と言う病気その物は遺伝しません。
糖尿病になりやすい体質、と言う物があり、こちらには確かに遺伝要因があります。
「なりやすい」だけであって発症する事が決まっている訳ではありません。
後天的な要因、ぶっちゃけて言えば「食べ過ぎ、運動不足、肥満」の方がはるかに影響が大きいです。

結局食べれば血糖値は上がります。
どれがまだ影響が小さいか、ダメさ加減の背比べがあるだけです。