保育所選びってどうしていますか?見学はいくべき??

補足

回答ありがとうございます!! 見学いかないのはありえないと答えてくださった方がおられますが、 それは、好んで行かないのではなく、行けないのです・・・ 行けない中でどうやって保育所を決めようかと・・・親としても心が痛くて悩んでいるのですから・・・ 同じく見学にいけなくて、保育所を決めた方のお話を聞かせていただければうれしいです。。。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!! 見学にはいきたいな~とは思うのですが、地方なので、 候補保育所がいくつもあるわけじゃないので・・・ 親の相性・・・そうですね・・・それが一番かもですね(笑) うちも、保育内容より、便利さ重視なので、いくらいい保育所でも、離れたところは嫌なんです。gacyappuさんの意見を聞いて、安心しました。 本当にありがとうございました!!

その他の回答(4件)

1

無謀というか……。 預けたら、我が子は家にいるよりも長い時間(睡眠時間を除く)その保育園で過ごすわけですよね。 なのに、親である自分が、どんな園か、どんな先生がいるかも確認せずに決めるというのはちょっと無責任というか、私的にはあり得ない話です。 お友だちが問題なくても、あくまでそれはお友だちの主観であって、自分の主観ではないですから、やっぱり自分の目で見るのがいちばんだと思います。 ただ、今は、状況が状況なので致し方ないかもしれません。

1人がナイス!しています

1

私は見学に行きました。 待機児童も結構いますが、入園希望出す際の希望園を書くために。 近所の園と駅に近い園と見学に行きました。近所の園は親しくしている人も通っていたので第一希望でした。近所の友人からは「特に不満ないよ」と言われてました。実際に見学に行きましたが、園長先生は事務的、園児も黙々と遊んでいる雰囲気でした。認可保育園はこんな感じなんだな・・・とその時に思いつつ、他の園にも見学に行きました。 第一希望ではない園でしたが(少し離れているので)行ってみたら園長先生も、保育士さんもニコニコしていて園児達は駆け寄って来てくれて元気な挨拶と沢山話しかけてくれました。その時、我が息子は小さいせいもありビビッてましたが(笑)とてもいい雰囲気で、こんなお兄ちゃん・お姉ちゃん達のようになってくれたらいいな・・・と思いました。 そして当初の第3希望だった園を第一希望にしました。 今の通っている園がその保育園です。とてもいい保育園に満足しています。 子供の相性もありますが、ほとんどが親の教育方針にあっているか、保育に共感出来るか・・・だと思います。保育に共感出来ないとトラブルが起きやすく、不信感を抱く元になるので。ただ公立だと園長先生や保育士さんの移動もあるのでまた雰囲気が変わる事もありますけどね(^^) 入園出来るかはまた別の話になってしまいますが、私は見学に行って良かったな・・・と思っています(^^)

1人がナイス!しています

0

私の地域は激戦区で 入所は不可能に近いですが、見学に行ってます。 一番家からも駅からも近い保育園は 一番人気で、一応第一希望にしてましたが 見学に行き『ここはないな…』が夫婦での意見でした。 家から3番目に遠い保育園が第一希望になりました。 見学にはインフルエンザのこともありますが、可能ならお子様も連れていき、職員さんの接し方などみると良いですよ。(お子様にも挨拶してくれるか、など) こだわりがない、とりあえずどこかに入りたい、なら見学なしでも 良いかな、とも思います。

0

激戦区で有名ではありませんがそれなりに待機児童がたくさんいる地域です。 一応、いくつか見学に行きましたが全て入れませんでした。 結局待機児童解消のための新設の保育園に入りましたので見学は全て無駄になりました。 (設備、保育方針など入れなかった保育園と比べてしまったり・・・) 希望する園に入れる地域なら各所周った方がいいかもしれませんが特に悪い印象や噂がないのなら特に見学しなくてもいいかも。