NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」は視聴率がどれくらい取れるでしょうか?

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」は視聴率がどれくらい取れるでしょうか? ついに本日(29日)20時~放送となる、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」。 私の祖母も大変楽しみにしていましたが、司馬遼太郎原作のドラマです。 このドラマは映画「おくりびと」でアカデミー賞を受賞した本木雅弘さんが主演するほか、超豪華ゲストが送るスペシャルドラマです。 変則的に、今年4話放送するほか、来年・再来年にも放送が決定しており、放送枠が大河ドラマ枠となっています。 “坂の上の雲”のために、大河ドラマ「天地人」は今までで最も短い話数となり、既に最終回を迎えています。 やはり、アカデミー賞受賞の本木さん主演、かつ大河ドラマ枠ということで、かなり視聴率が取れる気がします。 私は25%程度取れるのではないかと予想しますが、いかがでしょうか?

補足

補足です。 11/29放送の第1話は平均視聴率17.7%でした。 やはり、裏番組のTBS「内藤大助vs亀田興毅」が平均視聴率43,1%(最高瞬間視聴率51.2%)という驚異的な数字を出していて、苦戦したようです・・・。 次週は期待できそうですね!

ドラマ7,462閲覧

ベストアンサー

7

期待の大きな作品ほど視聴者は録画してゆっくり鑑賞したいかも。 またNHKのドラマは1日に何度も放送するので視聴者が分散されます。 私は「坂の上の雲」の大ファンで、このドラマを視聴した時、骨太で硬派な作品に仕上がっていたので満足でしたが、この硬派さが平成の日本人にどのくらい受け入れられるのか。 でも視聴者に媚を売って原作の良さを損なわれるよりは、例え視聴率が低くても後世に「名作」と評価される作品であって欲しいと思います。(ドラマ「ハゲタカ」のように) 二百三高地、日英同盟あたりでグッと視聴率が高くなり、クライマックスの日本海海戦で25~30%くらいいって欲しいというのは自分の願望かな^^;

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 普段、時代劇にはあまり興味がない私でも、十分に楽しめました♪ 今日放送分もとても楽しかったです。 視聴率も気になるところですが、数字はあくまでも数字で、大事なのは中身ですよね♪ ありがとうございました☆

その他の回答(4件)

0

スポーツは生で見ないと面白くないですからね。 私は全く興味なかったですが・・・ 確かにJINとぶつかりますが、個人的には 「坂の上の雲」のおもしろさはJINの比じゃなかったです。 今までJIN見てましたがもう興味無くなっちゃいました。 あれは他におもしろいのが無かったからはまったんだなと、 思いました。 ただ視聴率ということになるとNHKのドラマはBSでやったり 再放送したりと、ただでさえ割れるのでどうでしょうね。 ちなみにBS-hiで先行してやってる「坂の上の雲」は5.1ch版です。 なので私はそっちで見ます。

0

今週の視聴率は仕方がないでしょう。 来週以降ですが、裏に「JIN」があるので歴史好き、ドラマ好き双方の視聴率を 食い合うこと、現在は序章であること、戦国時代ほど著名な人物が登場しないこと などを考えて、20%弱位だと思います。

0

キャスティングが実力派で固められていて、時間もお金も掛けてますしね。司馬遼太郎作品なので大河視聴者はガッツリいけそうな気がします。 歴史ブームもきてるし、音楽には久石譲を起用してるので、若い人にも期待できそうですね。ただアイドルがいない分、歴史に興味ない人は見ないでしょうね。それに90分(大河の2倍)はちょっと長いかも? 篤姫のようにお茶の間のおばちゃん達や普通の女子と戦争嫌いは見ないと思うので20越えるくらいですかね? あとは脚本がこけないことを祈るばかり。

0

文中に「変則的に、今年4話放送する」と書かれていますが間違いです。 2009年・第1部(全5回)、2010年・第2部(全4回)、2011年・第3部(全4回) ※第1部~第3部の合計、全13回です。