ここから本文です

先日、「宅配便です」というのでのぞいたら何か荷物をもっていたので玄関をあけま...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1220:30:03

先日、「宅配便です」というのでのぞいたら何か荷物をもっていたので玄関をあけました。
そうしたらダーっと早口でしゃべりだしたのでしまった…勧誘だ…と思い、
「いまからでかけるので時間がないので」
と閉めようとするとドアを思い切り引っ張られ、やめてくださいと言ってもまた開けられ怖い思いをしました。
本当に怖かったです。
こういうことは良くあるのですか?

閲覧数:
235,730
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1220:34:37

よくあることはないと思いますが、先日テレビで「防犯対策」の特集をやってて、
「宅配便です。」とやって来て、本当の宅配業者でも玄関の扉はチェーンをしたまま伝票のやりとりをし、相手の姿が見えなくなってから、チェーンをはずして扉を開けて下に置いてもらった荷物をとる…と言ってました。
なんだか本当の宅配便の人だったら失礼な気もするけど…。
私はそこまでできないのでインターン越しに
「どなたからの荷物ですか。」と聞くようにはしてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/1220:32:19

嘘でもその場で携帯を片手に警察を呼ぶマネをしてみるとか、本当に呼んでみるとか。
その位強気にならないと負けてしまうのがセールスです。
簡単に「宅配便です」と言われただけで開けてしまうのを止めてインターホンでどの宅配業者なのか、誰からの商品なのか・・・など尋ねてみてはいかがですか。