ここから本文です

工具のメーカー!

tai********さん

2009/11/3014:10:56

工具のメーカー!

こんにちは!

スナップ・オンやKTCなど有名な工具メーカーがあると思いますが、他にはどんなメーカーがありますか?
主に自動車用でお願いします!国内・国外問わず!

良く遊びに行く車屋さんに置いてある工具は他にもいろいろ使いやすい物があったのですがメーカーを覚えていないもので。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2009/11/3015:58:54

PBボーマン(スイス):ドライバー類は比較的安くて精度が高く定評がある。
WERA(ドイツ):ドライバービットの最高峰
スタビレー(ドイツ):I型構造のレンチ類は薄く手になじんで使いやすい。
ハゼット(ドイツ):質実剛健、精度が高く見た目もいい。
シグネット(カナダ):ギアレンチで有名な新興ブランド
ファコム(フランス):F1メカにも採用されており、特にラチェットは使いやすい。
プロト(アメリカ):スナップオンと並ぶ老舗メーカー
マックツール(アメリカ):ご存じスナップオンをしのぐ新興ブランド
ベータ:(イタリア):F1フェラーリでも有名なブランド、デザインが美しい。
USAG(イタリア):ドイツとイタリアの融合した信頼のブランド
クニペックス(ドイツ):プライヤー類は伝統と信頼のメーカー
バーコ(スウェーデン):ニッパーといえばバーコというくらい切れ味鋭く定評がある。
コーケン(日本):KTCと比べても価格が安く品揃えが豊富、コストパフォーマンスが良い。

まだまだ、たくさんありますが、とりあえず自分が使ったことのある工具を挙げてみました。

質問した人からのコメント

2009/11/30 16:05:52

感謝 たくさんありがとうございます!自分が使いやすいと思ったのはまさにファコムのラチェットのようです!回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas********さん

2009/11/3014:36:39

「スナップ・オンやKTCなど有名な工具メーカーがあると思いますが、他にはどんなメーカーがありますか?」

KTC:京都機械工具(株)の他

TONE:前田金属工業(株)
Ko-ken:(株)山下工業研究所
HOZAN:ホーザン(株)
TOP:トップ工業(株)
ASAHI:旭金属工業(株)

ドライバーなら
VESSEL:(株)ベッセル(車に限らず スクリュードライバーに関しては国内シェア80%ぐらいと言われる。また 売られている所が多い)

トルクレンチなら
TOHNICHI:(株)東日製作所

SEK:スエカゲツール(株)(Pro-Autoは海外では高く評価されている。欧州ではKTCよりも知名度が高いと言われている。)

海外メーカー
スナップオン (アメリカの大工具メーカー。知名度は高いが・・・最近の評価は↘ 最近は焼きが甘い感じがする。)
マックツール
ハゼット(舶来工具の代表とまで言われた時代は過去のもの?根強い人気があります。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる