ここから本文です

「始める」と「初める」の違いについて教えてください

aka********さん

2009/11/3022:02:08

「始める」と「初める」の違いについて教えてください

閲覧数:
84,768
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2009/12/101:03:37

どちらも「はじめる」と、もし読むなら、「初める」という言葉はありません。

「初める」を「そめる」と読むなら、動詞の連用形に付いて、…しはじめるの意を表します。

「初めて」と「始めて」の違いなら、

「初めて」は今までに経験していない事が起こるさまで「始めて」というのは、それまでにもすでに経験済みだけれど始めるというニュアンスで私は使っています。
でも、辞書でしらべたら、

はじめ‐て【初めて/始めて】

1 今までに経験していない事が起こるさま。最初に。「―人間が月に着陸した」

2 ある経験をした上で、漸くその状態になるさま。やっと。「親が死んで、―そのありがたさがわかった」

3 (下に打消しの語を伴って)事のついでではなく、わざわざ。あらためて。

となっていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2009/12/113:39:24

始める・・・普通だと思ふ
初める・・・わざとやるのか知らないでやるのか知らないが間違ってるのは確か


因みに

恥める、

と書いていた方も知っています

nul********さん

2009/12/100:57:32

始め(はじめ) 副詞
初め(はじめ) 副詞

始める(はじめる) 動詞
初める(そめる) 動詞

初める(はじめる)という動詞はありません。

the********さん

2009/11/3022:54:54

「初」と言う漢字に「初める」という送り仮名の使い方はないと思いますよ。