ここから本文です

猫を寿命で亡くした方、死の間際どんな症状だったかおしえてください。

mayukopqrさん

2009/12/114:57:34

猫を寿命で亡くした方、死の間際どんな症状だったかおしえてください。

事故や重度の病気で亡くなった場合でなく、寿命だった猫の最後の様子ってどうでしたか?

呼吸は荒いのか、浅いのか、とか、水ばかりしか飲まなくなる、とか、食欲とか、どんな場所にいたがるとか、数日前から体温が低め、とか、風邪の時のように、目やにが出ていたりとか、鼻の乾燥ぐあいとか、、、、。

なんでもよいので、もし何か気づいたことがあった方、教えてください。

また、おいくつで、無くなったかも教えてください。

補足みなさん本当にありがとうございます。
一般的な質問として、同情を買わないように質問したつもりでしたが、皆さんのお心遣いがとても伝わってきて、感謝するばかりです。
実情をいいますと、慢性腎不全で点滴通いしている自宅猫が、4日ほど何も食べず低体温(37度)が続きぐったりしています。
急遽、血液検査、レントゲンの結果、腎臓値意外、何も異常なしです。
寿命と決めたくないですが、年齢的にも、現実を見て質問しています。

閲覧数:
118,597
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiara_yuriaさん

2009/12/305:27:38

18歳で、同じく腎不全で亡くなったうちの子の時は、「低体温になっているから体は温めてあげるように」と、お医者さんから言われていたのに、それでも猫本人は、いつも使っていた毛布や布団で横になるのを嫌がり、フローリング床などのひんやりした場所にばかり行き、横たわっていました。
きれい好きだったので、おしっこはどうしてもお砂場でしようと 本人も頑張って室内の砂場まで自力で歩こうとしていましたが、けれど途中で崩れてしまい、自分のおしっこに塗れたまま横たわってしまうことも多くなりました。
あとは、寝るような場所じゃないのに、水飲み場のそばで横たわる時も多かったです。最後のほうは、自力で水も飲めなくなったのに、それでも水飲み場の皿のそばで横たわることが多かったです。
水を自力で飲めなくなってからは、スポイドで砂糖水を与えていましたが、けれど脱水症状がだんだんと酷くなり、皮下でタプンタプンとするはずの点滴の生理食塩水の吸収が早くなり、半日と経たずに体が干乾びていくようになりました。
思い出しただけでも悲しくなります。
ご質問者さまの猫さんも今が大変な時期でしょうが、どうか悔いが残らないように、しっかりと看病してあげてください。
うちは多頭飼いですが、↑上に書いたような症状にまで陥った16歳の子でも、動物病院からもらった流動食を少しづつ、ほんとに少しづつ食べさせながら看病して、回復して更に1年、生きながらえてくれた気丈な頑張り屋さんの猫も過去にいました。

質問した人からのコメント

2009/12/8 23:10:15

降参 とても症状が近く、大変参考になりました。
スポイトは私は思いつかなくて、ためしに使ってみたら、おかゆのようなものは結構食べさせることが出来ました。感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsa77707さん

2009/12/205:17:47

25歳で、腎不全で亡くなりました。眠ってばかりで、食べても食べても太らず悲しくなるくらい痩せました。猫には透析が無いので、点滴をしに獣医に通いました。最終的には入院して、亡くなりました。お見舞いに行くと鳴きました。愛しているなら、全力で医者に見せて下さい。

2009/12/121:32:31

歳は不明ですが、ある日突然
外に行ったまま帰って来ませんでした。
数日後、何かが臭うんです。
日がたつにつれて…
あまりに臭いので、臭いのするところに
いくと…ふつうに見られない程
腐っていたそうです…

remy4649さん

2009/12/118:29:58

我家の愛猫(享年推定23歳・我家にきて19年)は、春のよく晴れた日に突然逝ってしまったそうです。
もう10年以上前のことになるのですが・・・
最期の日、いつになく母にまとわりついて離れようとしなかったので、日なたの猫ベッドに寝かせると、次に見たときはそのまま亡くなっていたそうです。。。
高齢なので、若い頃に比べると年とともにだいぶ食も細くなっていたそうですが、ご飯も毎日食べていたそうです。
目ヤニは、若いころからいつも少し出ている子でした。

この子は以前、真冬に風邪をひいたようで食欲が皆無になり、そんな状態で家出をしてしまい、使っていないプレハブ小屋の中で死に掛けていたこともありましたが、そこから回復して、さらに3年ちょっと生きてくれました。

2009/12/117:39:33

私の愛猫は19歳で亡くなりました。死期が近ずくと食欲も全なくなり、水も飲まず、鼻も乾き、低体温になります。また、立てなくなり寝たきりになりました。獣医さんに言われたのですが、猫の体温が36度代になると3日以内で亡くなるそうです。猫の最後は本当に辛いです。

hato1007さん

2009/12/117:21:38

うちのは慢性腎不全でしたからある意味老衰です。17歳(18歳かも。元飼い主の記憶が曖昧な為)でした。尿毒症を和らげる為に点滴などしてましたが、最後はスーッと眠る様に逝ったそうです(家族の話し)
生きてる物は死ぬ事を避けられません。どういう延命をどこまでするかは質問者様次第かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。