ここから本文です

最近彼女が過去に子供を妊娠し、流産していた事を知りました。

rih********さん

2009/12/116:54:28

最近彼女が過去に子供を妊娠し、流産していた事を知りました。

私は26歳、彼女は23歳です。

今から2年前の事で、その子供の父親は元彼だそうです。その元彼とは元彼の浮気が原因で別れ、その浮気相手が新しい彼女となっていたそうです。そんなある日、久々に向こうから私の彼女のもとに遊びに来て、「また復縁するか悩んでいる」という事を匂わされ、そのまま家に行き、妊娠したそうです。しかし、その事をダシにしていると思われるのが嫌で、結局元彼には言い出せないまま流産しました。結局元彼は新しい彼女を選びました。
彼女は元彼に最後に会えなくなる日にその事を手紙を書いて共通の友人を通じて元彼に渡したそうですが、返事はなかったようです。

そして、毎年子供の命日に水子供養を行っている事も聞きました。

ある夜に、一緒にベッドに入ってから彼女が急に泣き始めたのでその理由を問いただすと上記の事を打ち明けてくれました。
その日は命日の前の日でした。
その時はその事にもショックでしたが、それ以上に彼女が受けた辛さを思うと可哀想で私も涙がこみ上げてきました。
私はそれ以前に彼女と親しかったので、元彼を完全に特定していないものの、話から誰かはなんとなく知っています。

彼女とは、まだ言葉にしていませんが結婚も考えており、互いの親にも紹介しました。もし結婚した後も、ずっと水子供養を続けるのかを決めるのは彼女です。しかしそれだけに何も言えず、今は彼女の前では出していませんが今はその事を思い出すたびに辛い気持ちです。
本当に好きなので過去の事と受け止めてあげたいと思いますが、そう簡単な事ではないとも気づいています。

これからどのようにしたら良いのかアドバイスを頂けたらと思います。
特に同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらどうかお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/12/118:13:24

みんな1つや2つ言えない、言いたくない過去ってあるものです。
彼女があなたに伝えたのは素敵な事だと思います。
彼女の過去をも全て受け止めないとだめだと思います。
年月が過ぎ去るとともに、次第に思い出等は薄らぎます。(完全に忘れる事は出来ないかもしれませんが)
あなたと将来もし結婚して、家族を持ち、子供が出来、忙しい生活を送ってると、忘れてしまうものです。
人は忘れられるから生けてゆけるんだと聞いた事があります。
なるほどだと思いました。
そうでないと、辛くて生活出来ないし、生きてゆけませんよね。

水子供養は、ずっと行き続けるかもしれませんが、よいと思いますよ!
今は悲しいかもしれませんが、月日が経つにつれ、忘れてゆきます・・・ 薄らぎます。 必ず!
なので、理解し、守ってあげて下さい。

質問した人からのコメント

2009/12/3 00:24:50

様々なご意見を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。ほとんどのご意見をベストアンサーに選びたかったのですが、bsb_0430さんのご意見を僭越ながらベストアンサーにさせて頂きます。
忘れていくこと・・そういうものなのでしょうね・・。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w34********さん

2009/12/211:38:56

あなたが自分の人生を 捨てて.彼女を幸せにしてあげたらいいのでは .

but********さん

2009/12/123:34:20

これを読んで僕も泣きました、きっと彼女さんは本当につらかったのだと思います。
でもそのことをあなたに打ち明けたのはあなたが本当に信頼できて、悩み事を一緒に、本気で悩んでくれるパートナーだと彼女さんが思ったからだと思います。
命日には彼女さんと一緒に水子供養をしてあげて下さい。
それが彼女さんと亡くなった子供に対してあなたができる1番のことだと僕は思います。

あなたが辛いのはとてもわかりますが、彼女さんはその何倍も辛いんだと思います。だから、あなたが本当の優しさで支えてあげて下さい。

ipu********さん

2009/12/118:07:19

そんな過去を持つ彼女でも受け止められる器のでかい自分に酔ってんじゃねーよ!

そうじゃないってんなら続ければ

gat********さん

2009/12/117:50:17

人として前向きに生きるには「未来」が必要です。

はっきり言いますがもう供養には行かせては行けないと思います。
少なくともあなたが結婚を口にしたら。

過去にどんな事があれ、重い過去を引きずったままでは未来のあなた方の赤ちゃんにも良くないでしょう。

kaz********さん

2009/12/117:34:23

貴方の彼女を思う気持ちは本当ですね。

彼女にとって非常に辛い体験ですね。
その辛い気持ちを受け止めようとする貴方も立派だと思います。

これから二人で家庭を築いていくのですから、当然貴方も受け止めていいと
思います。彼女にとっても辛いとは思いますが、生を受けることの無かった
子供を含めて彼女を愛してください。

一度は彼女と話をするのは避けられないと思います。
その上で、貴方の考えを彼女に伝えるべきかと思います。

水子供養についても貴方の愛した女性の水子ですから貴方も供養して
良いと思います。
彼女の全てを受け止め、包み込む覚悟をしてください。
既に出来ているとは思いますが。。

残念ながら生を受ける事無く去ってしまった子供のためにも
彼女を幸せにしてください。
それが貴方の幸せでも有ると思います。

お幸せに。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる