ここから本文です

介護職への転職について

yah********さん

2009/12/121:09:52

介護職への転職について

現在私は7年程前からうつ病や神経症というような疾患があります。

服薬も今までで一番少ない量で安定し、症状もなくなってきたので、

興味の強かった介護の世界ヘ入りました。

へルパー2級の免許を取得しあるデイサービスへ入社いたしました。

しかし、いざ始めてみるとすぐに以前の症状が悪化し

すぐに仕事へ出れなくなりました。

やはり、疾患を抱えながらの介護職は難しいのでしょうか?

週に1.2回程度ならやっていけると思います。

しかし、今現在27歳の実家暮しです。

いち早く自立したいと考えております。

どの様な選択が望まれますでしょうか?

大変恐縮ですがお答えいただければ幸いです。

お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qo_********さん

2009/12/121:23:34

ヘルパーとして個人宅へ行く形態の仕事をされるのは如何でしょう?
短時間の勤務で何軒かを受け持つ形ですし、都合が悪い日なども他のヘルパーさんと都合が合えば交換なども出来るでしょうし。
最初は週に1度というのも可能だと思いますし。

無理はしない形で拘束時間も短いタイプのそうした勤務体系で今は働いた方が良いと思います。
序々に慣れてきてから勤務の時間を増やして行かれたら良いと思います。
それも継続して続けていける状態であればデイサービスの介護施設での仕事へと移行して拘束時間もある程度長い勤務へと移られれば…。

いきなり長時間の勤務を!としなくても介護職は人不足ですし、それがすぐに人であふれるってこともないです。
経験値などもヘルパーで週に数回仕事をすることを継続していかれればそれでどんどん増やして行けますし無駄じゃないです。
経験を少しずつでも積んでいかれて、それから少しずつ長時間の勤務の職種へと移られるのが良いと思います。

焦ることなく着実に仕事における経験を積まれる方が大切だと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2009/12/122:10:38

精神保健福祉士の資格を持ち、多少の精神関連の知識がある者です。
私事で恐縮なのですが、私の仕事は元介護士、先日退職し現在は休職活動中です。
私も質問者さんと同様、介護の仕事でストレスから神経症になってしまい退職しました。

私が退職に踏み切った理由は、仕事よりも自分の体が大切だと思ったからです。
精神の勉強をし、実習で様々な精神障害者の方々と接し、そして自分自身も精神的に不安定な状態になり気がついたことは「仕事の代わりならたくさん見つかるけど、無理にストレスが多い仕事を続けていたら、精神的に病気になってしまう。そうなったら余計大変な事になる」ということです。
質問者さんの場合、特に精神的な既往歴があるのであれば無理は禁物です。
少し落ち着いてから再出発してみるといいかもしれませんね。

人によってストレスを感じる原因は様々なので、一概には言えませんが介護は基本的にストレスが掛かる業種です。
とは言っても人それぞれですので「介護の仕事は楽しくてしかたない!人と接することなくパソコンに向かってるような仕事の方がストレスが掛かる」という人も沢山います。
質問者さんも介護職だけではなく色々な職場に見学に行ったり調べたりしてみて、自分にとってストレスが少ない職場を探してみるといいかもしれないですね。
くれぐれも焦らず気楽に行きましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる