ここから本文です

ディーゼルエンジンの暖気について質問 寒いときにディーゼルエンジンを暖気せ...

krr********さん

2009/12/123:34:15

ディーゼルエンジンの暖気について質問


寒いときにディーゼルエンジンを暖気せず空吹かししたり走らせたりしてはいけないのは何故ですか? どのように悪く、エンジンにはどんな異常が出るのか教えて下さい<m(__)m>

真冬の氷点下の日は何分位、暖気したらいいですか?

閲覧数:
4,906
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

編集あり2009/12/201:31:23

仕事、プライベート共にディーゼル車ですが、走行前暖気はあまりしません。

マイカーは冬の寒い時、始動させたらアイドルアップを掛けてガラスやミラーの霜を取ったら発進します。

1~2分位でしょうか?

水温計の針が動き出すまでエンジン回転を控え目にして走行する位です。

エンジン掛けて即発進…でも問題は無いんでしょうけど、そのあたりは少し気にしてます。

ディーゼルはアイドリングだと水温が上がるのに時間が掛かるので、走り出した方が効率的でアイドリングは燃料が勿体ないと思います。

仕事車は暖房を早く効かせる為にプレヒーターを作動させる位です。

質問した人からのコメント

2009/12/2 13:21:07

感謝 参考になりました。ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2009/12/202:34:41

ディーゼルは圧縮率が高いこともあり、最悪の場合シリンダーやヘッドに亀裂が入ることも考えられます。

写真はヘッドに亀裂が入った例です。(後にリコールの対象になった)
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/0618.htm

ディーゼルは圧縮率が高いこともあり、最悪の場合シリンダーやヘッドに亀裂が入ることも考えられます。...

_td********さん

2009/12/201:34:57

busrider89gsxさんの回答で良いと思いますが補足します。

ディーゼルエンジンは空気を圧縮しその熱を利用して軽油に発火させています。
なのでエンジン自体の温度が低いと性能が発揮できません。(圧縮した空気の温度を下げてしまうため。)
また冷えた状態で燃料を多量に使用することでカーボンの発生量が多くなるため(不完全燃焼)エンジンに悪い影響を及ぼすと言われています。