ここから本文です

調停について教えて下さい。この間監護権の指定について申し立てをしました。 調...

a0s********さん

2009/12/214:58:14

調停について教えて下さい。この間監護権の指定について申し立てをしました。
調停は平等な場所と聞きますが、本当にそうなんでしょうか?
また調停中の雰囲気や、自分の話をきちんと聞いてくれたか…など経験者の方教えて下さい。またその時両者納得のいく、解決はできましたか?

私が申し立てしたのですが、きちんと平等扱いしてくれるか、不安です(:_;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c34********さん

2009/12/220:00:40

調停は平等な場所と言うのは残念ながら体裁上の話になるのが現実でもあります。
私は申し立て側と相手側の両方を数回経験しましたが、やはり申し立て側が圧倒的に有利です。
相手側になると申し立て側の主張を調停委員から伝書鳩の様に伝えられ、それに対してYESかNOで返答する程度です。
反論したくても時間的な猶予も無く退出させられます。
ただ、各裁判所の担当書記官、調停委員に当たり外れってのもありますので一概に言える事ではありません。

質問した人からのコメント

2009/12/2 21:31:10

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる