ここから本文です

職場の先輩のご両親から喪中はがきをいただきました。 私の子供をとても可愛がっ...

har********さん

2009/12/220:10:44

職場の先輩のご両親から喪中はがきをいただきました。
私の子供をとても可愛がってくれていて、亡くなられたおばあ様とも面識があります。
寒中お見舞いを手紙で出そうと思うのですが、こんな文面で大丈夫でしょうか。

寒中お見舞い申し上げます。

ご無沙汰をしております。
お父さん、お母さん、お変わりなくお過ごしですか。

喪中のはがきを頂き、年始の挨拶は遠慮させて頂きました。

○○おばあちゃんの事はとても残念でしたが、お父さん、お母さんの介護を遠くからですが、見せて頂く事で私自身、色々と感じるものがありました。

○○(子供)を連れてお邪魔をすると、○○のことをいつも『可愛い』と言って手を握ってくれたこと、
夕食をごちそうして頂いて、一緒に楽しくお食事が出来たこと、とても嬉しかったです。


昨年11月、○○(子供)が七五三を迎え、写真を撮ったので、失礼かとは思いましたがお父さん達に見て頂きたくて同封させて頂きました。

○○おばあちゃんにも見ていただければと思います。

もうすっかり赤ちゃんっぽさがなくなり、毎日元気に走り回って、ついて行くのがやっとです。

また、○○(子供)の顔を見せに行かせてください。

時節柄、お体を大切にお過ごし下さいますようお祈り申しあげます。

平成22年1月



何か付け足したり、省いたりした方がいい個所があれば是非アドバイスお願い致します。

ちなみにお葬式などは行っておらず、おばあ様が亡くなられてから1度もお会いしていません。
先輩抜きでは会うこともありませんし、連絡をとることもありません。

ですが、とても私のことも可愛がってくださっているご両親ですので、失礼のないようにしたいのです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
328
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2009/12/220:47:43

質問例の場合、寒中見舞いの投函時期を待たず、
香典ならぬ香料(仏式なら御仏前名目)で
早速、贈る方法もあるが。
相場は5000円程度。
あるいは、ネット経由で生花を贈る方法もあります。

※1月7日以降投函の例(縦書き書式)
拝啓 厳寒の候に存じます。
御服喪中との由、承り、年頭の御挨拶は控えさせて
戴きました。
皆様には静かに御越年のことと存じます。
祖母様の御事は残念でなりません。
御両親様による介護を遥かに拝見させて戴きましたが
身の詰まる思いに駆られてしまいました。
また、子供とともにお邪魔させて戴きました折には、いつも
可愛いとおっしゃって手を握り、さらに、御馳走にあずかり
楽しいひと時をすごさせて戴きましたことなど蘇ります。
昨年、子供が七五三を迎え、御報告が出来なかったこと
ひとえに悔やまれます。
御仏前にて御照覧を賜われば幸いに存じます。
機会がございましたら、お伺いできればと存じます。
巷間、新型インフルエンザの流行が蔓延しておりますので
皆様には御自愛なされたくお祈り致し、御冥福をお祈り
申し上げます。敬具
平成二十二年一月八日

質問した人からのコメント

2009/12/9 21:29:18

成功 丁寧な回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2009/12/221:10:29

アドバイスさせていただけるほどの見識はありませんが、目上の方へは
「寒中お見舞い申し上げます」でなく「寒中お伺い申し上げます」と
するのが良いということを聞いたことがあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる