ここから本文です

裁判官からの和解案を拒否したら裁判は不利になりますか?

mg1********さん

2009/12/221:11:30

裁判官からの和解案を拒否したら裁判は不利になりますか?

婚約破棄の裁判での和解案についての質問なのです。

340万(損害賠償240万、慰謝料100万)の訴訟を起こされたのですが、自分では相手に非があると思い否認をし支払を拒否する旨を裁判所に提出しました。
すると裁判所から130万での和解案を提示されました。
弁護士から裁判官の話を聞くと不貞行為や暴力があったわけではないのでこれぐらいは支払いなさいという内容でした。

この状態で和解案を拒否すると今後の裁判は不利に進んでしまうのでしょうか?
わかる方がいればお答えください。

ちなみに婚約破棄の理由としては、考え方の違いと相手が物事を
一方的に決めてしまうところについていけなかったからです。

相手側は、指輪や新居の諸費用、式場への支払などの領収書を証拠として提出していて、こちら側は費用をまだ全く払っていなかった段階での婚約破棄でしたので損害金はありませんでしたのでお互いの婚約破棄に至るやりとりを書面で提出しました。(ただ言った言わないの世界になっています)

補足以前に婚約破棄になっても損害賠償請求しないと約束したはずなのでそれを理由に拒否しようと思います。
ただ書面等の証拠はなく口約束程度です。相手側は約束していないと否認している状態です。
やはりこのままだと支払いが発生してしまうのでしょうか??

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c34********さん

2009/12/222:38:16

和解案を否定しても特に不利にはなりません。
和解案として提示した130万円は裁判官の考える判決と同額に等しい事になります。
有無を言わせずいきなり支払い命令を降すより穏便に双方が和解し紛争を終了さす方が今後の双方の為であるとの考えから和解案を勧めてくるものです。
和解案を拒否する意向を明確にすれば判決に移行してくれますが婚約破棄の事実が上がってしまっている以上は支払い0にはまずなりません。

質問した人からのコメント

2009/12/9 11:03:35

参考になりました。
解凍ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる