子供のサッカースクール(かけもち)について

補足

たくさんのご回答、ありがとうございます。 大変参考になります。 回答の中にも、週3などとありますが… やはり平日週1くらいでは身につかないのでしょうか? 1つスクールのほうは週1~とあるので数回通わせる方がいいのかと悩んでいます。

サッカー53,451閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

どちらが良いという事は、両方に精通していないので判断できませんが 一般的に、フットサルを学ばせておくと足技が身に付くだけではなく、狭く人口密度の濃いコートでのプレーが、広いコートでサッカーをする時に良い効果を発揮すると言われています。 クラブに話を聞いても、基本的にはお客の奪い合いなので互いの良い部分の話は聞けないかもしれませんね。 個人的には、サッカーチーム同士の掛け持ちは指導者や選手に戸惑いが生まれるのではないかと思っています。 どうせやるなら、将来的にもより広い視野で物事を見てもらいたいという意味も込めて「サッカー」と「フットサル」というジャンルの違う掛け持ちスタイルをお薦めします。 そして子供が上手くなるのはスクールの回数じゃありません。 高校デビューで日本代表になる選手だって居ますよ。大事なのは気持ちです。 お互いがんばりましょう。

4

週3回となるとオーバーワーク(やりすぎ)が心配です。上手になるかもしれませんが怪我のリスクもお考えになったほうがいいと思います。高学年になり怪我が多くなるとサッカーが嫌になった子をたくさん見てきました。クーバーは足元はうまくなるようですが、サッカー本来の競り合うことが出来なくなる(所属チームコーチの談)ようで両刃の剣ではないでしょうか。私の子供(現5年生、地域トレセンでダノンカップ選考)の経験上、試合がたくさん組んでもらえるチーム(クラブチームでも少年団でも)に所属して実践(試合)を積むほうがいと思います。横浜とても盛んで『原FC、ジュニオール、あざみ野FC、バディSC、マリノスみなとみらい、追浜』などたくさん強豪がありますのでチーム選びを考えたらいかがでしょうか。

4人がナイス!しています

4

うちも小2からマリノスのスクールに通っています。 サッカーを教えている友人に相談したところ、クーパーは足技はしっかりと教えてくれると思うが、はたしてそれを実践で使えるかは疑問と言われマリノスにしました。 近所にベルマーレもあって楽しそうに出来そうでしたが、狭いコート1面だったので・・・ まずは楽しければいいと思いますが、練習が被るのが嫌ならクーパーですかねぇ。 ただうちの子は友達と放課後みんなでサッカーをしているので、それでも良いと思いますが。(^^ゞ (プロなどを目指させたいのなら別ですが。)

4人がナイス!しています

0

クーバーはどこのスクールも評判が良いですね。 子供達をすごく褒めるので、子供がどんどんサッカーを好きになります。 それに比べるとJチームのスクールは若干競争意識がある様に感じます。 クーバーは足元の技術やフェイントなどを徹底して教えてくれます。 指導方法も確立している感じです。 Jチームはサッカー全体を満遍なく指導するので、 地域のチームに入っているのでしたら、 練習内容がかぶる事もあると思います。 子供次第ですが、どちらでもうまくなるし、 本当にうまくなろうと思ったら、スクールやチームの練習以外にも 毎日ボールに触っていると言った個人の努力がより大切になってきますよね。 そんなわけで、通い易さとかで決めたらいいと思います。 無料体験が必ずあると思うので、それを受けて、子供に決めさせてはいかがでしょうか?

1

参考までに。 うちの小4の息子は土日の少年団と、 平日週3回のJ下部組織(アルビレックス新潟)のスクールに通っています。 友人の息子さんはクーバーに通ってますが聞いた話だと、 ドリブル・フェイント等の個人技の練習が主なところみたいです。 J下部組織のスクールは元プロ等が指導してくれますし、 実戦を想定しての練習や個人技の練習、ミニゲーム等もあります。 あくまでも私見ですが、個人技を身につけるのであれば、 クーバーのDVD等を見て個人練習をすれば十分な様な気がします。 将来プロ選手を目指したいのであれば、 J下部組織のスクールの方が良いと思いますよ。 J下部組織のスクールは、将来のトップチームを育成する目的もありますので。 【補足の回答】 上手くなるには毎日ボールを触った方が良いと、 息子本人も知ってますので週3回にしてます。 質問者様の息子さんはまだ小2ですし、取り敢えず週1のスクールで様子をみて、 それから回数を増やす考えでも良いと思いますよ。 スクールがない日は学校から帰ってきてから、 公園等で個人練習をしてれば必ず上達しますので。 息子もスクールに入ってからは、スクールの子達の上手さに刺激されたのか、 土日の少年団の練習と個人・親子練習を含めて、 週20時間前後の練習をしています。 親としては勉強以外はサッカー漬けでDS(ゲーム)もやらなくなり嬉しい限りですが。 ちなみに個人練習では主にクーバーのDVDを見た内容を練習に取り入れてます。

1人がナイス!しています