ここから本文です

サッシ屋さんに質問です。玄関のドア側じゃなくて枠についているパッキンを自分で...

dmd********さん

2009/12/318:30:24

サッシ屋さんに質問です。玄関のドア側じゃなくて枠についているパッキンを自分で変えることは可能でしょうか?

ドアの枠側についているパッキンが劣化して大変なことになってしまったので交換を業者に依頼したらパッキン自体は9000円ぐらいなのに、出張費や技術費が1万円以上するらしく修理しようか迷っています。。
パッキンは見た感じ何かに挟まっているのではなく、5ミリほどの隙間があってそこにパッキンが入っているというふうに見えるのでパッキンだけを購入して自分ではめようかと・・・でも素人なんですができますか?

同じような質問をされている方がいらっしゃって、その方への回答でサッシ屋さんによって技術料などは異なると書いてありましたが本当でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/322:59:35

足元ばかりを見ていて、そのくせに大した技術もないサッシ屋なんて
よくいますよね、自分の街にもたくさんいますから。
基本的に標準工賃が有るといえば有りますけど、玄関ドア枠の戸当たり
ゴムの交換だと、定価なんてものは無いですね、有ったとしても適当な
単価にすぎなと思います、あとは時間工賃で計算する所もありますが、
戸当たりゴムの交換時間なんてドアと鍵とドアチャックの調整をしても
一時間弱ですから・・・。
さてあなたの家の玄関の場合ですが、枠側の戸当たりゴムの劣化による
交換ですよね、枠にゴムがどのように収まっているかが重要な焦点です、
正面から、マイナスドライバーで、ぐっくぐっく押して入れれるのであれば、
技術の無い人でも時間を掛ければOKですが、正面から入れれない
もの、(ジャージのウエストゴムの様に入れる)枠の四隅から、すっすすっす
入れるタイプ、(分かりにくくてごめんね)だったら、最悪ゴムを入れる部分
を作ってやるしか方法が無いので、経験のある人でなければ出来ないです。
そういった判断は素人では難しいですし、専門のサッシ屋でもなかなか電話
で理解してもらうのも難しいですね、メーカー名は分かりませんか?
分かれば、連絡して事情と状況を話して、年代、機種で問い合わせして
聞いて見るのも方法の一つですよ。(うちだったら9000円の部材代でも
見に行って対応してあげるんだけどな~)

質問した人からのコメント

2009/12/6 17:44:00

笑う 回答ありがとうございました。
メーカーの名前はわかりますので、さっし屋に電話して聞いてみようかと思います。
ドアのパッキン直すのって大変なんですね。

うちのパッキンはゴムが溶けてふにゃふにゃになってしまい、ドアにもベッタリ溶けたゴムがついてしまい最悪な状態です。家を建てて10年になりますが、10年おきにドアパッキンの交換をしないといけないと思うとうんざりです。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/12/318:43:35

今時作業工賃は何を頼んでも1万円くらいかかりますよ。
ほとんどが人件費なんだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる