スケート選手の織田信成は本当に織田信長の子孫なのでしょうか?

スケート選手の織田信成は本当に織田信長の子孫なのでしょうか?

補足

みなさま詳しくあリがとうございます! ベストアンサーを迷いすぎて選べませんので 投票にします。みなさま投票お願いいたします。 回答してくださった皆様あリガとうございます。 正確ではないんですか・・・。 初めて知りました。あリガとうございました!

日本史1,601閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

「wikipedia」によると、織田信長の七男信高の系譜で、信長から数えて十七代目の末裔で、海外にも紹介されている旨の記載がある。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90_(%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E9%81%B8%E6%89%8B)#.E7.B9.94.E7.94.B0.E4.BF.A1.E9.AB.98.E5.AE.B6.E3.81.AE.E7.B3.BB.E8.AD.9C

その他の回答(4件)

0

子孫は子孫だとおもいますが 正統な血筋ではないと思われます。 いいすぎかもしれませんが 天照の血を天皇がひいているのかといううのと大体おなじだと・・・

0

確かに織田信成選手の系図は4代程当主が抜けていますが除籍謄本等が有れは家系を辿る事は可能です。それをしないのは何か理由があるのかも知れません。 因みに旧子爵旧丹波柏原藩主の織田孝一氏も信長の血は引いていません。 織田信親 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E8%A6%AA

0

すべて自称の域です。 戦前の旧華族である〝大名家"の織田家(2件ぐらいあったと思います)ではなく、旗本だった織田家の子孫だと主張しておりますが、織田選手が信長の子孫だと証明するものは何もありません。 この知恵袋では、織田信高の血統ではなく、途中、養子が入っているから、実は信雄の血統なんだ、スゴイ…と必ず書く方が出てきますが、織田信雄の家のご子孫で、旧華族の織田家当主(織田孝一氏)は、別にいます。 【織田孝一】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E5%AD%9D%E4%B8%80 問題になっているのが、この信雄の血を引く、旗本(信高)系織田家の最後の当主・織田信真という人の記録がないところだそうです。先祖と言われている最後の旗本家当主であった織田信真と、織田選手と、どう繋がっているかを、、『除籍謄本』か何かの公的資料で証明されないことには・・・・自称の域を出ないでしょう。 顔が似ているとか、真新しい家系図だけでは自称の域を出ないでしょう。 【織田信真】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E7%9C%9F 【織田信成】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%90_(%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E9%81%B8%E6%89%8B) 下の方が仰っています様に、ここに家系図が出ていますが、この『4代不明』というところが、問題になっています。 【織田氏】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E6%B0%8F

0

wikipediaの織田信成さんのページに系譜が乗っています。 家名としては信長の7男・信高の末裔ですが、途中次男・信雄の家系の人から養子をもらったらしいので、血筋としてはそちらです。 ただし、間に4代ほど家系図に抜けがあるらしいですが・・・