ここから本文です

交通事故での損害品の請求額について

nan********さん

2009/12/421:07:19

交通事故での損害品の請求額について

雨天時にバイクで事故に合いました。

損害品の請求をする為、その時に来ていたレインコートやヘルメットの損害を記載する予定です。

書類に、購入時期や購入額を記載しなければなりませんが、購入は10年近く昔の事で、
あやふやにしか覚えていません。

ここに書いた、当時の購入額は、そのままが支払われるのでしょうか?
それとも、減価償却で、目減りされて支払われるのでしょうか?

補足えっと、つまり10年位前のヘルメットや、ウェアは、
現在の新品価格から減価償却されて、ほとんど保障されないと言うことでしょうか?

閲覧数:
478
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

編集あり2009/12/422:00:22

購入価格か同種同類の再取得価格から減価償却(衣類等は3年)した
価格が損害額となり過失が有れば相殺されます
人身との絡みもあり同種同類の再取得価格を提示してくることも有るようです

補足
減価償却後は新品価格の1割程度が認定されることが多いと思います
バイクは年式と市場価格で時価額が決まりますが、市場価格が無いものは
減価償却をします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2009/12/421:26:46

賠償は時価額になります。現在同等品を購入するとしての再購入金額から減価償却後の金額です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる