ここから本文です

ねずみ駆除の方法を教えてください。夏頃からねずみに悩まされています。 毒餌も...

kimudoku2009さん

2009/12/518:34:34

ねずみ駆除の方法を教えてください。夏頃からねずみに悩まされています。
毒餌も粘着シートも効き目がありません。自力でねずみを退治したいのですが、お知恵をお貸しください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b4u_advさん

2009/12/610:20:28

プロの業者です。
基本的に駆除は、根気よくやらねばならず、100%駆除できない可能性もあることをまずは認識しておいてください、(特に個人で施工される場合)

具体的な駆除の方法ですが、
Step1 どこに住んでいて、どこが巣なのかを発見する
Step2 道具を使って駆除する
Step3 駆除した後始末

Step1 どこに住んでいますか?また、巣はわかりますか?

ねずみが生息しているのはどこでしょうか。畳の下?天井裏?壁の中?
普通建造物に進入するのはクマネズミ、ドブネズミ、ハツカネズミの三種です。
その中で家屋内でもっとも普通に見られるのは、クマネズミです。
このねずみは縦移動がとても得意で、壁の中の柱や配管を伝って、1Fから2Fへ上がったりします。
天井裏で運動会してる場合には、ほとんどがこのクマネズミです。

天井裏の場合は天井点検口や天袋の上の外れる板から覗けば見えます。
たたみもあげれば見えます。畳の場合はそこここにかなり隙間があるのでちょっとびっくりするかもしれません。
壁の中は見ようがないので、天井裏などに糞がないかを探してください。

また、巣は主に紙切れやわらくず、ビニールくずなどを集めて作られています。
たたみをあげて、隙間の端っこのほうにごみくずが集まっているのをよく見かけますが、それが巣です。

Step2 道具を使って駆除する

質問者様はすでに殺鼠剤や粘着シートを使用されているようですね。
それでも効果が出ないのは、設置方法をちょっと変えれば改善できます。

まず、巣やねずみの生活範囲内に仕掛けねばなりません。
ですから、Step1が必要になるのです。
仕掛け方は、巣がある場合には巣を撤去します。
糞はそのままにしておいてください。
巣や通り道の周辺に、毒餌を設置し、その延長線上に粘着トラップを毒餌の両側に仕掛けます。
このとき、なるべく壁や構造材などに沿って配置してください。
ねずみはひげで位置を判断しますので、ひげが触れる壁などがあるとそれに沿って歩くからです。

毒餌と粘着トラップのセットを、家の中の重要なポイント全部に、同時に仕掛けます。
単発で仕掛けたり、1Fだけ・2Fだけという仕掛け方は効果が薄れてしまいます。
毒餌は普通のもので良いでしょう。
即効性のものもありますが、下手に手の届かない場所で死なれると掃除できないばかりか、悪臭やウジ・ハエの発生源となったり、病原菌の温床となってしまいます。
市販のデスモアとか、そういうもので十分です。(デスモアシリーズも強力な殺鼠剤ですが、使いやすいです)
また、家屋内で毒餌を設置する場合、必ず粘着トラップを餌の周囲に仕掛けてください。
先ほど述べたように、奥のほうで死なれるのを防ぐためです。

トラップを設置したら、一週間はそのままにしておいてください。
不安になって覗いたりしないこと。
ねずみはとても警戒心が強く、非常に臆病な動物です。
無闇に警戒させないことが、成功の隠れた秘訣です、
もちろん、その間に鳴き声や異音が続いたりしたら、確認してください。(その際は生きてますのでご注意を)

Step3 駆除した後始末

一週間ほどしたら、トラップを確認してください。
捕獲されていたらトラップと毒餌を片付け、きれいに清掃し、消毒も行うと良いでしょう。
我々は専用の脱臭抗菌剤を散布しますが、普通のアルコールでかまいません、
つかまっていなければ、そのまま継続して設置してください。
少なくとも、一ヶ月程度は仕掛け続ける必要があります。

その後も異音があればまた仕掛けます。
被害が一定期間認められなければ駆除成功です。

ここからがもっとも重要です。

ねずみ被害は、建造物にねずみが侵入してくることが原因です、
ですから、建物内のねずみを駆除したら、次は侵入経路をふさぐことが必要です。
これをしなければ何度も同じことの繰り返しになってしまいます。

ねずみ駆除は我々プロでもいたちごっこです。
よく調査をし、最適な方法で施工し、後処理もきちんと行うことが肝心です。

ほかに不明な点があれば改めてご質問くださればお答えします。
また、作業時にはウィルス感染や噛まれたりしないように、マスクや軍手、保護ゴーグルなどを着用して作業してください。
ねずみは夜行性ですから、なるべく日中に作業されると良いでしょう。
ご健闘を祈ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/801:25:17

もしお手元に動画の見られるパソコンがありましたら、
カリカリしている場所の真上で猫が喧嘩している動画を大きめの音量で流して下さい。
特に低い唸り声の物を。
猫が攻撃してこない限り、慣れてしまうといいますがやはり大きなストレスになるようでここ数カ月効果てきめんです。
本当なら業者に頼むのが一番いいのですが金銭面は正直…;

今じゃスーパーラットといわれる奴らに毒餌も超音波も全然効きません。
毒餌は悲鳴とじたばたもがく音がとにかく凄いので、逆に怖いくらいで…
やっぱり無難にネズミ捕りしかないですね。
市販のでネズミの死骸を極力見ずに捨てられる筒状のが売っていますからそれがお勧めです。
あと、仕掛ける際におびき寄せる餌と一緒にサラダ油もしくはソースなど香ばしい匂いを垂らすと誘われてきます。
この時期になるとこういった書き込みは本当に他人事と思えません。
どうか頑張って!!^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。