ここから本文です

1週間連続で3食おかゆのみの生活を送っています。

ami********さん

2009/12/520:07:04

1週間連続で3食おかゆのみの生活を送っています。

諸事情で流動食に近い糊状のおかゆのみの食事が約1週間続いています。
もちろんお菓子などの間食は出来ませんし、飲み物もストローを使って少しづつしか飲めません。
空腹で頭もボーっとするし体温も上がらないし、こんなにもストレスが溜まるものだとは思っていませんでした。

何か気を紛らわすいい方法はないでしょうか?

また、こういった不自由な経験をした方はどのように過ごしていましたか?

補足体温が上がらないというか、時期が時期だけにやたら寒いんですよね。
体温を上げるには肉類を食べるのが一番良いですがとてもムリなので…

これが春夏だったら気にならないのでしょうがこの時期はさすがにキツイです。
他にも不自由なことがありますが、普通に食べられないことがこんなに辛いとは思ってもいませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

編集あり2009/12/523:57:35

あなたの諸事情が解りませんのでどう過ごしたら良いかのアドバイスもできませんが、私が入院中に流動食だけで過ごした時は意外と頭はすっきりしていましたし、体温は病気のためもあって上がり過ぎていました。
空腹でボーっとするのは解りますが、体温が上がらないことは食事がお粥だけのせいではないかもしれないと思います。
病気のためにお粥しか食べられないのなら、体温が上がらないことも病気のせいということはないでしょうか?

補足質問を拝見しました。
お辛い状況のようですね。
私が流動食しか食べさせてもらえなかったのは赤痢を疑われて隔離病棟に強制収容された時でした。
17日間入院して、その間一度も赤痢菌が検出されず、勤務先の施設での集団発症のあおりを受けた格好で嫌疑を掛けられたのですが、過労から腎盂炎を発症しており、その熱も誤診の原因になっていました。
入院中は施設の子供たちも同室に入院していたので退屈することもありませんでしたが、掃除のおばさんが回ってくると子供たちは「おばさん、おばさん、今日のおやつはケーキにしてね。」「チョコレートにしてね。」と話しかけ、おばさんも合わせて「はい、はい、ケーキだね。」「チョコレートだね。」と答えていました。
それが毎朝のことで、当然そんなおやつが出てくる訳もなく、毎日毎日、味の無い2枚のビスケットと脱脂乳がおやつとして配布されていました。
それでも子供たちは喜んで食べていましたが、私は朝の子供たちとおばさんの会話を思い出してケーキやチョコレートが目の前をよぎっりして自分の浅ましさに苦笑いをするしかありませんでした。
隔離病棟は一旦入れられると、菌が検出されないことを何日か確認しつづけないと退院を許されず、腎盂炎の熱もあったので退院等当日も七分粥位だったので、退院したらお寿司を食べたいとか、鰻を食べたいとか思い続けていましたが、退院して普通の食事を食べようとしたら「ご飯って、こんなに硬かったの?」とびっくりしました。
あれも食べたい、これも食べたいと思い続けたはずだったのに、いざ自由の身になって食べようとしたら固いご飯を体が受け付けなくなっていて、入院前の1/10も食べられなくなっていました。

長々ごめんなさいね。
きっと退屈していらっしゃると思い、余計なことまで書いてしまいました。
PCを使うことができるようですから、このカテを活用したり、掲示板などにトピを立ち上げたりして気の合う友達をみつけたりしてはどうでしょうか?
寒さに対して、お部屋の暖房はどうなっているのでしょうか?
病院側に対応を求められたら良いかと思いますが。
あるいは湯たんぽや電気毛布を使うと言う方法もあるかと思いますが。

お大事にしてくださいね。
ご回復をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2009/12/10 22:26:09

今週で2週目です。
早ければ週明けには普通の食事がとれそうですが、直ぐに前と同じ様にとはいかなさそうです。
前から痩せていたにも関わらず体重が5キロ落ちて45キロになりました…

まあ、将来医師になった時のいい経験になりそうです。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる