ここから本文です

弓道の本を買おうと思っているのですが、おすすめの本はありますか?? 今年高校に...

kokomaru_hannnyaさん

2009/12/520:56:31

弓道の本を買おうと思っているのですが、おすすめの本はありますか??
今年高校に入学して春から弓道を始めた初心者です。
初心者にも分かりやすいものをおねがいします!!

閲覧数:
4,948
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/12/522:57:50

初心者という事でDVD付きのほうがわかりやすいと思うので「DVDで学ぶ基本の弓道」が2400円+税で他に最近でたばかりのステップアップDVDシリーズ「弓道パーフェクトマスター」が1500円+税がおすすめです。
DVDで学ぶ基本の弓道は審査での体配もDVDで見れますので審査を受けられる時には勉強になります。
弓道パーフェクトマスターのほうは跪坐の時に膝を生かす動作も入ってましたので高校生だと混乱するかもしれません。(私が高校生が跪坐の時に膝を生かしてるイメージがないだけで、もし膝を生かしたり本格的な体配を行っているのならおすすめです。)

他におすすめは「もっとうまくなる弓道」1200円+税や「技を極める弓道」1200円+税が射癖の直し方や弓の強さと矢の重量バランスなどが写真でわかりやすく説明してありました。
斜面打起しなら「弓道上達BOOK」1200円+税が日置流のバイブルみたいになってます。

これらの本は全て初心者向きなのでどれを買われても失敗はないと思います。(全ての本に射法八節の詳細と中仕掛けや弦輪の作り方などの基本が書いてあります)私は全部買ってしまいましたがそれぞれに役立つ事が書いてあったので後悔もしてません。

あと意外かもしれませんが弓道教本第四巻もかなりおすすめです。
いつもと同じつもりでやっているのに何かが違うと思ったら読んでみてください。自分の射に足りないものが見つかりますよ。

質問した人からのコメント

2009/12/6 12:15:03

笑う 細かく書いていただきありがとうございます!!
本を活用して上達していきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。