ここから本文です

ノートパソコンのHDD交換

pan********さん

2009/12/522:16:18

ノートパソコンのHDD交換

教えてください。
ノートパソコンのHDDが壊れそうになったのでその前にハードディスクの交換をすることにしました。
Acronis Migrate Easy 7.0の試用版(HDD丸ごとコピーできると書いてあったので)を使って行おうと思ったのですが早速つまづいてしまいました。

インストールまでできたのですがいざディスクのクローン作成をクリックすると「ドライブが一つしかありません。このプログラムは2つ以上のドライブがある場合に動作するよう設計されています」とでてしまいます。
パソコンはNECのLavie5006D、osはxpです。
いちおCとDドライブはあるのですがそれだとダメなのでしょうか?

パソコンはまだまだな自分ですが、やれることは試してみたくて勉強中です(もちろん自己責任は理解の上で)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

補足教えて頂いた通りHDDをケースに入れて付属のUSBでPCにつないだのですが「USBデバイスが認識されません」とでてしまいます。この場合ケースがいけないのでしょうか?
2.5インチのIDE HTS541680J9AT00 (80G 9.5mm)というのを購入したのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

編集あり2009/12/600:37:21

今有るCとDは元々内蔵されているHDDのパーティションを分割した物でしょ?
そのソフトを使うときは、交換予定のHDDをPCに接続して下さい。

補足について。
認識されませんか。
この場合、HDDが悪いのか、ケースが悪いのか、あるいはWindowsに問題があるのか、PCのハードウエアの問題なのかこの場では特定は出来ないです。
USBポートを変えてみるとか、もう1台HDDを用意してそちらで試すか、他のPCがあればそちらに繋いで見るとかして原因を探るしかありません。
通販で買ったものだと難しいですが、店頭で購入したものならレシートとケースも一緒にお店に持っていって、訳を話してお店のPCに接続して確認してもらうという方法もあります。

質問した人からのコメント

2009/12/6 23:37:44

降参 お二人ともありがとうございます。
他のパソコンでも認識されないので困りました。もう少し頑張ってみたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mow********さん

編集あり2009/12/522:31:25

マイグレートイージーはトゥルーイメージより失敗率高いね。まぁトゥルーイメージを試してからかな。
リカバリディスクはあるの?無いからこの方法なのかな?もしかして。

認識して無いものはきついね。デバイスマネージャーでも認識して無い?
データの復旧は可能かもしれないけどクローンは無理かも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる