ここから本文です

約5時間の間、月極駐車場に無断で駐車して戻った後『警察に通報しましたのでご連...

rin********さん

2009/12/522:46:03

約5時間の間、月極駐車場に無断で駐車して戻った後『警察に通報しましたのでご連絡ください(電話番号)』と張り紙がありました。
フェンスの外側には罰金一万円と書いてあります。

これって連絡しないとどうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qty********さん

2009/12/522:50:10

ナンバーと車種が分かってる以上警察は既にあなたを特定してますね。
以前と違い今は言い逃れできません、所有者が責任を取るよう法は改正されました。
罰金については払う必要はないと思いますが、コインパーキング5時間分は最低でも支払い謝罪しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2009/12/1000:42:20

警察に通報されてたら、貴方に連絡があると思います。連絡がない若しくは貴方に電話が無ければ張り紙対応するしか無断駐車して迷惑を被ってる人がいるという事を主張できませんよ。看板の罰金は、正確には迷惑料と解釈されます。警察は民事不介入ですから貴方に通報して終わりますが、駐車場所有者若しくは借りてる方から損害賠償の請求があるかもしれませんよ。私は最寄り陸運局で無断駐車の所有者を調べて駐車料金と調査費用を請求しています。払わないければ裁判して取ります。ですから電話して謝罪した方が無難ですよ。おそらく注意だけで済んで1万円払わずに済むと思うし、請求書や裁判になれば1万円では済みませんよ。今日、陸運局も裁判所も事情を話せば丁寧に教えてくれますから無断駐車する人に請求しやすくなってます。

mah********さん

編集あり2009/12/601:46:01

その貼り紙をしたのが駐車場の所有者・管理者だった場合、直に警察に通報され実際に結構早く警察も来て、ナンバーから持ち主が特定され、排除される場合も有ります。
が、そこを借りている店子が貼った場合、一旦、所有者や管理者(不動産会社等)を介して警察に通報し排除して貰う事になるので、警察が来るまで時間が掛かる場合が有ります。未だに警察から何も言って来ないのならお咎めが無い、ただの警告だと思いますが、使用者の迷惑なので悪い事と分かっているなら止めて下さい。
因みに「一万円」というのは無効みたいですが……。

ban********さん

2009/12/523:29:45

どういう構造の駐車場か、また、実損害が生じているか良く判りませんが、固い考え方をすれば、刑事としては不法侵入、民事としては損害賠償請求の問題が検討されます。
警察に通報しているか不明ですし、通報があったとしても警察がどう動くかは定かではありませんが、そもそも本来してはならない行為をなさったと自覚しているなら速やかに連絡し謝罪されることです。
放っておいたら、駐車場の所有者管理者が本気で警察に働きかけるかもしれず、そうなったら悪質と言う認識を警察も持って本気で動き出すかもしれません。

yum********さん

2009/12/523:05:59

私の近くでも無断駐車で警察に連絡した人がいましたが本当に警察に通報していればすぐ警察から即あなたに連絡が入っていたはず 警察には連絡してないように思います

fr2********さん

2009/12/523:02:18

公道ではないので、道交法違反ではないし警察は民事不介入ですから何も出来ないと思います。

駐車場の管理者オーナーが、あなたの車のナンバーから住所氏名を調べて民事訴訟するしかないでしょうね。

利用時間分の料金と記載されていた一万円と裁判費用を請求されると思います。
私の知り合いも、管理者に謝り支払い意思があることを伝えた所、利用分の料金だけで勘弁してもらった様です。

どちらにしても、その駐車場のオーナーが動くかどうかの問題でしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる