ここから本文です

記念切手について・・・。 今家には、1970年の万博の記念切手のシート1冊10...

tom********さん

2009/12/522:55:19

記念切手について・・・。

今家には、1970年の万博の記念切手のシート1冊100円で購入したシートが3冊あるのですが、
これってどれくらいの価値がありますか??

もし分かる人、お願いします!!

補足親切にありがとうございました(^O^)!

決められなかったので、投票でベストアンサーを決定させてください。

閲覧数:
7,376
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2009/12/706:07:44

おはようございます。

それは多分、”切手帳”と呼ばれるものだと思います。

”100円”の内容は以下の通りです。

赤地に花火の7円切手が5枚 → 7円×5枚=35円
地球に桜の15円切手が1枚 → 15円×1枚=15円
”かきつばた”の50円切手 → 50円×1枚=50円

表紙は”金”か”銀”のどちらかだと思います。そして、更に、
”銀”の場合についてのみ、表紙と切手が糊付けされているか
どうかの違いがあります・・・。

”金” → 当時、主に万博会場内の自動販売機で販売
されていたものだと思われます。150万冊発行されています。
現在の価値は”350円”程度、表紙は厚手です。
発行年月日:1970年3月15日

”銀” → 当時、普通に日本中の郵便局で販売されていた
ものだと思われます。200万冊発行されています。現在の
価値は”300円”程度、表紙は薄手です。
発行年月日:1970年4月1日

”銀、糊付けなし” → ”銀”と同じです。発行冊数は不明
です。現在の価値は”600~650円”、表紙は薄手です。
発行年月日:1970年4月1日

如何でしょうか?”日本切手カタログ”なる書籍が存在します。
”2007年版”からの転記ですが、”2009年版”でも大きな
変更はないと思われます。書店等で御確認ください。

但し、これらの価値は”購入価格”です。切手商に売る時の
価格ではありませんので御注意ください。売る場合は当然、
綺麗な状態(折り目、しみ等がない)であっても、これらよりも
安くなります・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「1970年 100円」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2009/12/523:11:35

http://otakaraya-kitte.com/

こちらでお問い合わせになられてみては!?
ただ、発行枚数が多いみたいですから、厳しいかも???