ここから本文です

昭和58年に購入した未使用のお墓を所有していますが、遠方のため使用できません。 ...

bud********さん

2009/12/600:20:56

昭和58年に購入した未使用のお墓を所有していますが、遠方のため使用できません。

お墓をもてあましているため売買を考えましたが、色々調べるとお墓の売買はできないようです…

何か良い案があれば教えてください。

閲覧数:
655
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt9********さん

2009/12/610:36:46

似たような質問をされていらっしゃる方がいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133671686

永代使用権の購入費用は還ってこないと思いますし、権利の売買は確かに出来無いところが99%でしょう。

では墓石はどうか?これは次の墓地に移転させてはいかがでしょうか?服やクルマや貴金属のような、墓石のリサイクルの文化は日本にはありません。一度誰かのモノになったお墓を購入される人はいないでしょうし、販売もしれくれないでしょう。魂入れ(開眼供養)はまだですか?魂入れをしていないならいいのですが、もしされているようでしたらキチンと魂抜きの法要をしたほうがいいと思いますよ。

まずは近場の移転先の墓所を探すところから始めることになると思います。石材店によく相談して、「お墓の引越しだ。中に骨はまだないけど。」と伝えてください。最適な方法を教えてくれるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる