ここから本文です

寝る時、両手をお腹の上らへんで組んで寝たら駄目だと聞きますが何故ですか? ...

coo********さん

2009/12/615:11:48

寝る時、両手をお腹の上らへんで組んで寝たら駄目だと聞きますが何故ですか?

正直手のやり場に困って、やってしまいますが。

閲覧数:
5,740
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lib********さん

編集あり2009/12/801:07:12

「お腹の上らへん」は「心臓」に近い為、圧迫されて「息苦しい」「息が出来ない」等の感覚を持ってしまいます。「金縛り」で「息苦しい」「「呼吸ができない」と、おっしゃる「質問者様」は、たいてい「お腹の上らへんで」両手を組んだり、片方の腕が乗っていらっしゃいます。

>>正直手のやり場に困って、やってしまいますが
この質問を拝見した時、自分はどこに「手」があるかを考えたのですが、「大の字」になっています。もしくは「バンザイ」の体勢です。関係無いのですが「バンザイ状態」寝ると「肩の筋肉」が「ユルム」為、安眠できますし、肩凝りの方にもお勧めです。これから寒い季節になりますと「バンザイ状態」では「風邪」をヒイてしまうかもしれませんが・・・・・。あとは「枕の下」に手を入れている事が多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2009/12/622:34:24

手をおなかの上に乗せると圧迫感があるので、悪夢を見やすいと言われています。

なので、おなかの上で手を組まないほうが良いんだと思います。

tuk********さん

2009/12/619:51:35

親から言われたのは、その姿は棺おけの中の遺体の姿と同じだからとのことでした。
私もよくしかられました。
組まなければいいのではないでしょうか。
もしくは横向きとか。

hid********さん

2009/12/618:00:06

このカテの解答にあったんですが、手をお腹の上で組んで寝ると、手の重さで多少肺が圧迫されて、呼吸が苦しくなるそうです。

霊的なものはないそうです。

aur********さん

2009/12/615:19:52

私も子供の頃、体の上で手を組んで寝ようとしたら親に止められました。

何故か尋ねると「縁起が悪い」からだそうで。

亡骸をお棺に入れるときは手を合わせさせたりしますよね。だからじゃないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる