ここから本文です

二番底の来る予定を教えて下さい。

tom********さん

2009/12/617:35:51

二番底の来る予定を教えて下さい。

来るとどうなりますか?

閲覧数:
275
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_n********さん

2009/12/801:06:31

>二番底の来る予定を教えて下さい。
来るとすれば、半年以内に来るのでは。

>来るとどうなりますか?
日経平均 7,000円割れをトライすると予想します。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2009/12/618:34:54

2番底は11月27日でした。

nan********さん

編集あり2009/12/618:35:05

こんにちは・・・

確かに、私は青年期にバブルもその崩壊も経験してきた世代ですが、明らかに日本の経済状況は疲弊していて異常事態といえると思います。

さて、本題ですが2番底という表現は本来はテクニカル指標として使われるので曖昧で実際には民主党の経済無策下では来春にも2番底を下抜けし底割れするのではないでしょうか?
底割れは日経平均株価などにも反映されるでしょうが実体経済では如実になると思います。

デフレスパイラルに陥りそうだとメディアも最近になって騒いでますが、バブル崩壊後10年は経済成長は横ばいで、直近の10年ではデフレスパイラルの過程にに明らかに入ってます。実質GDPは下降トレンドに完全に突入している訳です。
国家純資産が多少の余裕(250兆)があるといっても、少子高齢化で内需は期待できず、頼みの外需もサブプライムの影響と、為替の円高でとても将来的に経済成長は見込めません。

赤字国債を乱しても購買欲の沸くような新たな新製品や国家的な産業の構築が無い限りは物価は上昇しないでしょうね。
詰まり、デフレ状態は継続されるが企業はリストラを余儀なく失業者が溢れて、生活の必需品である食料や原油などの調達コストだけが高騰すると言う最も恐ろしいスタフグレーション(大恐慌)に陥る可能性が日本が先進国の中では一番高いと思います。

結論としては、企業の空洞化(外国移転)が発生し国内では失業者が溢れて、強奪などの犯罪が増える事になるでしょう。
また、そのような状況になったときには日本は債権国から債務国になるリスクも高く、円は暴落して超低金利政策と赤字国債の乱発による無駄なマネーサプライの累積がハイパーインフレをもたらすでしょうね・・・そうなった時には税収で政府の借金をチャラに出来るのではなく、個人の金融資産は凍結されて国家の管理化に置かれ、実質上はそれを使って国家の債務に当てる事になり個人資産は失われて経済活動が終焉して国家破綻になりますね。

私見はネガティブで現実的ではないと思われるかもしれませんが、現実にはJALの問題の民主の対処を見ても分かるように日本の経済状態は切迫していると思った方がいいと思います。

他の質問でも回答して来ましたが「何とかなるさ。」と言う楽観的な国民性は来年は「なんともならない。」と言うことに気付かされる大きな転換年度になると思います。

以上、個人的見解なので底割れすると断言はしませんが当たらずとも遠からずと認識しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる