ここから本文です

福井県には何故イオンショッピングセンターがないのですか?

eri********さん

2009/12/700:32:08

福井県には何故イオンショッピングセンターがないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seg********さん

編集あり2009/12/1002:35:25

福井出身の者です。言われてみれば確かにそうだ。
イオングループの一員である「くすりのアオキ」や「酒のやまや」などは
福井県内でも出店していますが、本業(?)であるスーパーや
ショッピングセンターの出店はないですね。

・地元&近県資本のスーパーが多く、地盤がしっかりしているので
イオンと言えど参入できる余地がない
(かつてはイオングループであるSATYの店舗がありましたが撤退)
・イオン創業者一族の岡田外務大臣は民主党。ガチガチの保守王国、
かつ自民党支持一辺倒(個人的にこれは誇らしいことですが)である
福井県の政財界がイオンを嫌っているか、もしくはイオンが福井を嫌っているか
・もともと人口が少なく、マーケット規模も小さい福井県にイオンが
魅力を感じていない(鳥取・島根等にはちゃんとあるんですけど)

推測の域を出ませんが、こんなところですかねぇ…。
正直、大きなショッピングセンターはいくつかあるし、物価も比較的安いところだし、
イオンがなくても何も困らないのが福井県(特に嶺北地方は)です。
売国奴・岡田一族の資本なんて入ってこなくていいと思ってしまいます。

車がないと生活が成り立たないのが痛いところですがね…。
もう少し福井・武生・鯖江・敦賀等の駅前が発展しないと。

質問した人からのコメント

2009/12/13 01:56:11

驚く 福井出身ながら福井県民の保守的なところが大嫌いなだけにオレは全く誇りに思えないが…
まあ、福井なんてマーケットが小さく妙味ないのでしょう。他の北陸2県からも相手にされてないしね。
お二方とも、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2009/12/1013:33:47

確かな事はわかりませんが、福井県とイオンとの間にいざこざがあって、イオンが出店できないそうです。

かつて、福井県に地元商業組合と共同でジャスコをキーテナントとしたショッピングセンターを出店していましたが、閉鎖されました。

閉鎖後建物を解体しようとした際、イオンはそれにかかる費用は全額地元負担を主張してきましたが、議論は平行線のまま建物は解体されずにいました。

イオンはその後福井県内に数ヵ所ショッピングセンターを建設しようと計画したため、自治体から「閉鎖店舗の解体を地元任せにして、自分は新規出店するのはおかしい」として裁判沙汰になりました。

そのため、イオンは福井県内に新規でショッピングセンターを出店出来ないのです。

なお、最近になってイオンと自治体側で和解が成立し建物の解体が決まったため近い将来福井県にイオンが出店されるかもしれませんが、この様な経緯があるため自治体から出店計画が認められないかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる