ここから本文です

かなり前の話しですが、オリコでマイカ-ロ-ンを組んでいて 途中で一活返済しまし...

アバター

ID非公開さん

2009/12/706:50:07

かなり前の話しですが、オリコでマイカ-ロ-ンを組んでいて 途中で一活返済しました、 その時 少し オリコともめた事がありました。

内容は、私は一活返済する時に支払日迄の元利金の合計を支払えば 完済になると思っていたのですが オリコに電話し、一活返済したいので 残金を教えて下さいと聞いたところ 私の計算より3万程多いい金額だったので

また電話をかけ、〇〇%の金利で今日までだったら〇〇円になるはずなんですが… と言って 今迄の履歴を見せて欲しいといったのですが それはできません、調べてまた連絡しますと言われ、
(当時は個人への履歴の開示義務はなかった)

仕方なく連絡をまっていました、 すると 差額分は利息でなく 手数料だと言い出しました。

納得出来なく 財務局や金融庁へ問い合わせしたのですが 相手にされなかったので 仕方なく言われた残金を一活で返済し 取引を終わらせました。
(一度も延滞等はありませんでした)

数年後 オリコ発行のクレジットカードを申し込みしたのですが 通りませんでした。

数日後 セゾン、ライフ発行のクレジットカード申し込みしたら 両方通りました。

これは 明らかに 一活返済時にごねたのが原因ですよね??

もう オリコ発行のカードは無理でしょうか??

延滞などしてないのに ただ利息の金額がおかしいのでは?と言っただけで 社内ブラック? になってるのなら 腑に落ちません。

でも否決理由を言うはずもなく どうする事もできませんよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2009/12/717:49:49

そらごね方にもよるでしょうね
単なるお尋ねだったら問題にならないでしょうけどごねたんでしょう?
サービス提供する側から見るとそんなやっかいな客いりませんからね
それを社内ブラックにしても全く不思議ではありませんよ
普通は社内ブラックの判断は延滞だけじゃありませんからね
その判断は貴方が納得するかどうかではありません。
それと一括返済の計算は貴方の思いこみによる間違いだと思いますよ
だって相手はプロ、契約通りに計算して普通は間違うわけありません。
利息は残高から日割りで計算されますしそれを勘違いしたのでは?
こういう手間かかる事に手数料が発生するのも普通の事ですしね
(理由はいろいろ、ローンした店にバックマージン払われている可能性もあるしね)
細かい契約書のどこかに書いてあるんだと思いますよ
その契約書を失えたと言えば貴方の落ち度ですしね

でも良かったじゃん他のカード会社と契約できて
そう思った方が前向きではと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2009/12/7 21:13:25

降参 面倒な客… 確かにそう思われたのかもしれませんね、

他のカードで今までは問題なかったのですが 行きつけの電気屋さんのカードがライフからオリコに変わるので どうしょうかと思って 質問してみました。

ダメ元で申し込みしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2009/12/715:10:16

この手にとても詳しいわけではありませんが、
ビジネスとしての一般論として『めんどうな客』お断りなのかもしれません、

よ。

オリコ以外にもたくさんあります。
オリコじゃなきゃダメなのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる