ここから本文です

バイク乗りの方に質問です。プロテクターなどの装備関係です。

tnk********さん

2009/12/713:44:32

バイク乗りの方に質問です。プロテクターなどの装備関係です。

私は現在学生です。現在アドレスV125Gに乗っています。来年からCB400SFというネイキッド車に乗ってツーリング等を楽しみたいのですが、万が一事故を起こしてしまった際に被害を軽減するためにプロテクター等を着用する必要性を考えるようになりました。

どのような装備でツーリングに行けばいいのかを教えてください。何を着たり着けたりしてツーリングすればいいでしょうか?
メーカーとかも知りたいです。
ヘルメットはSHOEIというメーカー製のフルフェイスを購入します。
ちなみに、来年度は2万キロ程度は乗ると思われます。(アドレスで1万8千km/年)
現在は軍手のみの着用です。

閲覧数:
17,235
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2009/12/802:28:51

ジャケットはhit-air(http://www.hit-air.com/top/main.html)とゆうメーカーからエアバッグ付きジャケットが出ています。
デザインがいまいちですが安全を取るならそんなのもいいですね。
エアバッグ以外に肘と背中にパッドがついています。

オプションで胸のプロテクターもつけられます。
ジャケットの重さはかなりありますが着てしまえばそんなに気にならないです。

価格は若干高めですね。
同じ価格なら他メーカーで暖かくてカッコいいウインタージャケット買えちゃいますね。
hit-airのインナー付きのウインタージャケットもそこそこ暖かいですけどゴールドウインのはもっと良かったな。

走行中に転倒したときバイクと一緒に滑ってしまったら作動しないし正面衝突ならまず無理でしょうけど、もしかしたらエアバッグがあなたを守ってくれるかも。

プロテクターつきのグローブは、ここのが一番動かしやすくて使いやすかったです。
けっこうおすすめ。


部位ごとのプロテクターもありますけど、装着が面倒なので上半身はジャケットに全部くっつくタイプを買ったほうがほうがいいです。
バイク用ジャケットならほとんどのものに背中と肘にパッドはついていると思います。
安いのは背中はないです。
胸パッドの標準装備はあまり見ないですね。
コミネがあったかな?
頭の次に守らなきゃいけないとこなのになんで少ないんでしょうね?

エルボーガード買ってもジャケットあればあんまり使う機会ないし、ツーリングに行ったときに食事とかではずしたとき、かさばってけっこう大変です。
同じくニーガードも。
足なら付けっぱなしでもいいけど、観光で歩くときは歩きづらいので外しますがニーシンガードはエルボーよりかさばって相当邪魔。
でもコケたとき膝とか脛打ちつけたら痛そうだからいちおうつけてます。
予算に余裕があるならパッドつきのライディングパンツ買ったほうがいいかな。

他にも腰とか太ももとかのガードもあるし、ホンダのスーパープロテクションジャケット(http://www.webike.net/sd/1745274/)みたいなゴツイのもあるし、予算と組み合わせを考えて買い揃えていけばいいかと思います。

あとはこれらのお世話にならないように安全運転で。


プロテクター
webike
http://www.webike.net/bm/300030203027/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2009/12/1004:13:09

私の経験からすると膝と顎と鎖骨あたりが転んだときに打ちやすく
顎はフルフェイスですと守れますので問題ないですが
膝にはオフロード用の膝パッドでもいいのでつけるべきです。

擦り傷等は手や足のくるぶし辺りにできるので
軍手ですと破けますからちゃんとしたグローブをつけて
足はライディングブーツを付けることをお勧めします。


鎖骨の守りはエアバック付のジャケットがお勧めです。
高速道路でなにか物を踏んづけて転んでしまった時に
幸い車がいなかったので轢かれませんでしたが
私は膝パッドが割れてエアバックが作動しましたが無傷で済みました。

車に轢かれてしまったら無傷で済まないとは思いますが
エアバックはすごくお勧めです。

sap********さん

2009/12/803:17:39

ツーリングにいくのならまずグローブ。(だいぶ疲れなくなります)

あとはジャケットの中に脊椎プロテクター。

いいとここれぐらいでは。

あんまり重装備だと、ロングツーリングなら結構疲れますよ。

pos********さん

2009/12/715:57:54

とりあえず、簡単に必要な装備をあげると
・ヘルメット
・ジャケット
・ライディングパンツ
・シューズ
・グローブ
などでしょうか・・・。

価格と主な装備・メーカーを挙げていくと
・ジャケット 1万~2万円程度 で肩・肘・脊椎パッド標準装備 ラフ&ロード ゴールドウィン他多数
・ライディングパンツ 1~2万円程度 膝パット標準装備 ラフ&ロード ゴールドウィン他多数
・シューズ 1万~3万円程度 ブーツ推奨 もしくはバイクに適したシューズ メーカー多数
・グローブ 5千円~1万円程度 プロテクター付革製グローブ メーカー多数

です。とりあえず、メーカーはたくさんあるので、自分の好きなデザインとかで選んでください。

あまりデザインや新品が気にならないのであれば、ヤフオクで結構中古品が出ています。
2~3回しか着なかった物や買ったもののサイズが合わなかったとかの製品がヤフオクに出るので、安く仕入れたければ利用した方がいいと思います。

以上の装備がそろったら、プロテクターベストや膝やお尻のインナープロテクターを購入していくのもいいと思いますが、まずは最低限上記の装備をそろえてください。

geg********さん

2009/12/714:26:03

ライダーの死因ってのは、頭部強打が一番で、次が胸部強打です。
だから、胸部を保護出来るタイプのプロテクターがいいと思います。

アバター

ID非公開さん

2009/12/714:13:35

バイクウエアは各メーカーから相当数リリースされていますね。

バイク用というだけあって肘や背中などにはプロテクターが内蔵されているものがほどんどですのでそれ以外に別でプロテクターを付ける必要性は感じません。
まあ付けたほうがさらに安全なのでしょうが、かさばって動きにくくなったらかえって危険かも知れません。

私は多少価格は高めですが、HYODというメーカーのウエアとグローブを好んで買っています。

ブーツはアルパインスターやバギー、シューズは南海部品とかを使っていますね。

ネットショップで見てみると色々ありますので楽しいですよ。

http://www.hyod-sports.com/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる