ここから本文です

シャンプー台。。。気分が悪くなります

アバター

ID非公開さん

2009/12/714:21:24

シャンプー台。。。気分が悪くなります

美容室のシャンプー台(寝る姿勢のタイプ)がすごく苦手です。
緊張し、さーっと血の気が引き(貧血みたいな症状です)、気分が悪くなります。
自然と力がはいるのか、美容室から帰ると寝違えたかのように首が痛いです。

30歳ですが、白髪が多いので……50日間隔で美容室に行ってますが、今度行くのが憂鬱です。

姿勢が変なんでしょうか?
心理的なものでしょうか?

原因分かる方いますか??
解決法あれば教えて下さい!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/12/714:34:18

シャンプー台には「仰向けになったときに首を乗っけるくびれ」がありますが、
これによる後頭部から首にかけて圧迫で気分が悪くなる人、結構珍しくないようですよ。

たぶん、美容師さんも「そういう訴えをするお客さん」には今までも遭遇してるので
遠慮なさらずに次に行った時に相談してみてはいかがでしょうか。
くびれ部分と首の間にタオルをはさんだり
あまり台を高く上げすぎないなどの工夫をして、首の圧迫を緩和してくださる可能性もあります。

あとは、比較的新しい施設の美容院だと
「頭を洗うときに、身体までまったいらの仰向けにならないシャンプー台」がある美容室もありますので
(少しだけ椅子がリクライニングし、頭だけ仰向けになるような感じ)
そういうところに行ってみるのも一つの手かも。
(そういうところなら、万一気分が悪くなってきても店員さんに声をかけて
「まったいらシャンプー台」よりも迅速に頭を起こしてもらうことも可能ですからね)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oti********さん

2009/12/815:39:17

椅子ごと仰向けに寝る従来の日本式シャンプー台の弊害です。

首に頭の重みが掛かってしまう為、そういう事がちょくちょく起こります。

下手に高さを調整すると洗面台と首の間に隙間ができて、そこからお湯が漏れてきてお客様の背中を濡らしたりします。

どれだけ気を使って、ゆっくり倒したり起こしたりしても、首に掛かる負荷は変わりませんから、同じ事が起こる筈です。
あれで、首の毛細血管が、かなり切れているそうです。

今は、バックウォッシュと言って、楽なシャンプー台も日本にありますから、それだったらかなり首への負担が軽減されて、質問者様の様な方に大好評ですよ。
私のお店のバックウォッシュを使っていますが、シャンプー台の評判を聞いて来てくれるお客様も少なくありません。

質問者様の様な方や妊婦さんにも喜んで頂けています。

そんなに苦痛なら、バックウォッシュのシャンプー台を使っている美容室に変えられれば問題は解決する筈ですよ。

ran********さん

2009/12/714:34:00

美容室を変えられたほうが良いでしょうね。

人が見えない部分に不安を覚えるのはどうしようもありません。
後ろへ下がる際には後頭部へ手を添えて「大丈夫だ」と安心できるようにすることも必要です。
美容師さんに心遣いが足りないように思いました。

一度、美容室の方に言ってみてそれでも変らないならですが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる