ここから本文です

FRP ボートの塗装

mat********さん

2009/12/715:52:44

FRP ボートの塗装

教えてください。

現在、12FtのFRPボートを所有しているのですが

細かい傷も目立ち始め、船体色もやや飽きてきました。

そこで自分で再塗装を検討しています。

塗装ですが車補修用のスプレー(1000円位の物)で塗装できるのでしょうか??

ラッカーではすぐに剥がれてしまう様な気がするのですが・・・・。

ご指導願います。

補足ご指導ありがとうございます。
ボート自体はゲルコートされており塗装するのに
上部からペーパーで削るとか手を加える気はありません。
よってその上からスプレーしたいと考えています。
ボートはBRAVECOX 512Vと言うボートです。
一度試しに見えない船底部にスプレー下見ましたが行けそうだったので。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2009/12/1015:50:21

船の塗装をやっています。通常、船舶は舟艇塗料を使用します。ラッカー塗料や2液タイプのウレタン塗料でも塗れる事は塗れます。しかしFRP船は、船自体が撓るので普通のラッカーやウレタン塗料では塗膜が割れてしまいます。これが船底で発生した場合、割れから水圧がかかり塗膜にとっては大きな抵抗となります。これにより塗装がバラバラと剥げて行きます。そしてラッカースプレー(缶タイプ)は50cm四方で1缶使うと考えていいと思います。色変えの場合は例として黒→赤などにするには非常に大変ですよ。色がのらない場合は時間も塗料も通常の何倍も費やします。それでも実行する場合は、責めてバンパー用塗料を使って下さい。ボディー用よりは柔軟性があります。ヒビ割れ処理は丹念にやらないと返って浮き上がり、大変目立ちます。だからと言って適当に塗装をすると、二度と乗りたくない船になりますよ。ほとんどの船は見た目が悪くなり廃船になっていますので、根気よくやってあげれば愛着も持てます。頑張って下さい。

-補足ー

BRAVECOXとは・・なかなか良い船をお持ちですね(^^;
船がゲル仕上げの場合、表面がツルツルしています。(あまりに古いと粉吹きを起しますが・・・)
ゲル以外でも言える事ですが、表面がツルツルしていると塗装は付着しても定着はしません。試し吹きの部分を爪でカリカリしてみて下さい。恐らくは剥げてくるはず?・・・。それが未来の姿となります。(*-*)そうならない様に400~800番でペーパーがけします。これを、足付けと我々は言います。なぜか?と言うと・・。塗装が足を掛ける、掴ると言う意味です。やはり塗装も掴る所が無いと水の流れに耐えれません。この事を考えれば塗装にとって足付けは必項になります。
さらに・・・。ゲルは針で刺した様な穴が無数にあります。これは再塗装するには、とても厄介です。この穴は再塗装すると、とても!とても!目立ちますよ(^^;特に黒は酷い!!是非、処理の検討を(^^)

船の塗装をやっています。通常、船舶は舟艇塗料を使用します。ラッカー塗料や2液タイプのウレタン塗料でも塗れる事は塗れ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2009/12/911:14:23

基本的に船の塗装は硬化剤を入れる2液性の塗料を使用します。
車補修用の塗料では水分がしみこんでくるので普通は使用しないとの事です。

md2********さん

編集あり2009/12/817:08:58

ゲルコートで塗装してください。FRP作業の経験があれば可能でしょうが、いろいろ道具も必要だし、未経験ならマリンショップなどに依頼したほうが無難と思います。

dek********さん

2009/12/721:02:10

適当にラッカーで塗ると、すぐに剥がれてしまいます。
もしラッカーで塗装するなら下地を完璧にすればいいと思います。
手順としてはサンドペーパーで塗装面を粗してから、脱脂してから下地スプレー(プライマー)を吹き付けます。
ここで下地を完璧にすれば表面の塗料も剥がれ落ちることがなくなります。
1度乾燥してから水砥ぎし2度目の下地スプレーをしてください。
下地の乾燥後、お好みの色にします。
このときに下地スプレーにも薄い色と濃い色がありますので、表面の塗装を白や黄色などの薄い色を塗る場合は下地スプレーも薄い色の方が発色もいいです。
表面の塗装は1度で厚塗りしないで、3~4回に分けて塗装してください。
乾燥したら2液混合タイプのウレタンスプレーのクリアが売っているので表面に塗装すれば仕上がりがかなり綺麗になります。
1本2000円くらいしますが、12Ftクラスなら3~4本くらいで足りるかと思います。
缶スプレーで綺麗に仕上げようとすると、お金と時間、手間がかかりますので近所の板金屋で塗装してもっらったほうが安上がりな場合がありますので1度問い合わせてみたらいかがでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる