ここから本文です

サフィア・アベンチス 糖尿病治療薬

bodyrepairsgkcoさん

2009/12/807:59:20

サフィア・アベンチス 糖尿病治療薬

アメリカで開発され海外では承認されている。今回より日本でも承認され糖尿病治療薬として使用されることになった血糖値が高いときにおもに作用し、低い時は、作用しないので、低血糖を起こさない治療薬名

閲覧数:
785
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

olddanukiさん

編集あり2009/12/1308:47:04

最近、日本でも承認されて「血糖値が高いときにおもに作用し、低い時は、作用しない」糖尿病治療薬として考えられるのは、サノフィ・アベンティスの製品ではありませんが、万有製薬の「ジャヌビア錠」(一般名:シタグリプチンリン酸塩水和物)と言うのがあります。
これは、膵臓からのインスリン分泌を促進するインクレチンと言うホルモンの分解酵素「DPP-4(ジペプチジルペプチダーゼ-4)」の活性を阻害することで、インクレチンの働きを向上させインスリン分泌を促進させる効果を持っています。

10月に承認発表された時は、「早ければ年内に発売される見通し」とありましたが、まだ「発売された」と言う情報は聞いていませんね。
メーカサイトでも、まだ「発売準備中」になってます。

追加

上で紹介したDPP-4(ジペプチジルペプチダーゼ-4)阻害剤の、万有製薬の「ジャヌビア錠」と小野薬品工業の「グラクティブ錠」(両者は共同開発)は12月11日に発売になりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkeh2009さん

2009/12/809:41:44

サノフィアベンティスではないですが、

そのような薬が万有製薬、小野薬品から販売されます。

一般名は、シタグリプチン。
商品名は、万有がジャヌビア、小野がグラクティブです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。