ここから本文です

悔しいが福井県が豊な暮らしやすい都道府県1位なんて全くのデタラメです! 福井県...

sim********さん

2009/12/812:57:10

悔しいが福井県が豊な暮らしやすい都道府県1位なんて全くのデタラメです!
福井県は特に不景気で給料も安く、夫婦共働きが当たり前みたいなとこで、 リッチな東京人みたいにのんびり海外旅行なんて新婚旅行でないかぎり誰も会社社長でもないかぎりほとんど行ってられません。車も必要不可欠な地域で金がかかってしまいます。だから高校とかも金かかる私立より県立トップ高に希望が多いです。

しかしこんな事から福井人は精神的に我慢強く、謙虚で困ってる人がいるとほっとけない素晴らしい県民性だと思ってます。
他県のみなさん異論ありますか??

福井人男

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2009/12/1320:01:17

そうですか?
夫婦共稼ぎのおかげで、平均世帯収入は月62万円で東京より多いですし、
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_budget/budget_p/13010001

公立に進学しても、全国トップクラスの大学に入る事が出来ます。
おかげで小中の全国学力試験で毎年1位と2位で、
大学進学率も高いのに、家計に占める教育費は安く46位で済んでます。
http://www.tonashiba.com/ranking/pref_budget/budget_p/13010018

あと福井に住む私の友人は夫婦共稼ぎで、毎年1回は海外に行っていますよ。
まあ住んでいると、良さが分からないと言う典型例では?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2009/12/1106:55:10

なんだかんだで住みやすいと思いますけど。
娯楽がないとか言うけど車で少し行くだけで
夏は海水浴、芝政(レジャー施設)、
冬はスキー、スノボできるし
ほかの県より娯楽があるくらいだと思うけどな。
食べ物おいしいし。

ama********さん

2009/12/1101:23:24

北陸出身、現在関東在住の人間です。
実際、福井は暮らしやすいところだと思いますよ。
確かに福井は夫婦共働きが当たり前、卒業すれば早く安定した職を、早く結婚を・・・なんて周囲から急かされたり、(その事もあって、結婚率も全国1,2位だそうですが・・・)
このまま忙しない人生を送りそうな気がして成人前は不安に思った事もありますが、
いざ県外に出て、自由な時間の増えた生活をしてみて、改めて
福井はその環境が成り立っている分、自立心が養われ、無駄な時間を過ごす事も少なく、すごく効率的な生活を送れる場所だったなと思います。
あと、福井の人は海外旅行より国内旅行の傾向が強いと聞いた事がありますね。
おそらく自家用車を所有している家庭が多いからだと思うのですが
そもそも家族の人数分、車を所有している県なんて珍しいと思いますよ。

関東で暮らして福井の方がよかったと思う事はやっぱり食事です。
関東に来て間もない頃は、福井に無い都会的な飲食店に喜んだものですが
目新しさに慣れると、却って素材の美味しくないところが気になってしまいます。
福井は米に魚、野菜など、基本的に食べ物は美味しかったですから。

福井の生活に不満があるなら、一度県外で暮らしてみるのもいいと思います。
男性なら、福井の田舎暮らしに窮屈に感じている事もなんとなくわかりますし。
自分を含め、高校卒業後には周囲の友人たちも大勢県外に出て行きました。
それでも数年後には福井の安定した暮らしやすさに帰郷した人も結構居ますけどね。

nak********さん

2009/12/1101:07:40

福井か
そうだろうね。
知人がしょっちゅう電話してくるせいでリアルタイムで状況がわかるが、仕事なさすぎだと。
新幹線が来たら変わる!といいながら楽しみにしているそうです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sen********さん

2009/12/1016:07:43

糞東京やダサイ金玉(ださい玉)よりは住みやすいはずですよん!

las********さん

2009/12/819:59:24

豊かにも色々あるんでは?
主が仰る「心」が豊か。とか「自然」が豊か。とかね
金銭だけが豊かの基準じゃないと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる