ここから本文です

一眼レフ初めての購入です。

cic********さん

2009/12/817:35:40

一眼レフ初めての購入です。

最近、一眼レフに興味を持ち始めました。
主にペット撮影や仕事での室内撮影、旅先での風景撮影を考えています。
最終的にα550(ソニー)K-7(ペンタックス)X3(キャノン)の3機種ぐらいが候補にあがったのですが、オススメあれば教えてください。

選んだ理由としては

α550・・・カメラのキタムラでオススメされました。やはりデジタルものは最新機種(あとからでたほうが性能がよい?)とのことでしょうか。実際触らせてもらったのですが、ライブビューが液晶もきれいで気にいりました。

K-7・・・単純にカッコよかったからです。いかにもカメラとゆう感じで見た目は一番ですが、中級機?らしいので初心者でも使いこなせるのか心配です。

X3・・・軽くて持ち歩くのにはよさそうなのと、一番売れてる?のかミドリ電気でオススメされました。α550同様に使いやすそうなイメージでした。

よろしくお願いします。

閲覧数:
704
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yqyqdd777さん

2009/12/922:30:31

X3です。

ペットと室内撮影をあげており、明るいレンズを他の2社より安価に入手しやすいので。
一眼レフはレンズやアクセサリーを含めシステム中心に考えるべきです。
X3を購入しても2年間ちょいの使用だと考えてみてください。(これからのサイクルは長くなるかもしれませんが...)
X3の後に残るのはレンズ等です。
キットについている標準ズームで事足りるのであればどのメーカーでもいいと思います。
でも、レンズやストロボ、付属品を買っていくのであれば、最初のメーカーに縛られてしまいます。
(実は僕はフィルムの時からのCanonとNikonの呪縛から逃れられてません。)
Canonであれば、中古でも数があり、結局システムを安くできます。(αとKは現行製品は新品でそろえる必要がありそうです。)
周りに使用している人がいればレンズの貸し借りはもちろん、細かいところも教えてもらえます。
売れている製品は使用している人に出合う確率も高くなります。

αとKも悪くなく、過去に名レンズも多いので周りに使用される友人がおられればそれにするのも有りと思っていますが、それがなければ、経済的、助言を得やすい面からX3をお勧めいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mpx********さん

編集あり2009/12/1018:15:09

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000036023.K0000...

α550持ってませんけどいいな~とおもいます。

ライブビューのAFのはやさはダントツです。

バリアアングル

連写が最速(7 コマ/秒)

逆光に一番強い。

動画がない


K-7いいです。キャッシュバック10000円

3機種の中で高感度時のノイズ多め

低感度では一番画質がよいのでは

ファインダー視野率100/100でみやすい

レンズごとのピント調整機能搭載

X-3安いです。キャッシュバック中5000円~

軽い

AF最速?精度は?

高感度時のノイズがK-7より少ない

数万円程度の単焦点レンズには手ブレ補正機能はついていない。キットレンズは眠い?

当たり前ですけど高性能なレンズを付けるとよいらしい。

ボディに手振れ補正がない。

X3と古いコンデジの撮り比べ

(画像をクリックするとX3の画像です)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027414/SortID=9535530/ImageID=302737...




単焦点レンズおすすめです。ズームレンズより写りよいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10367727/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10422602/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10487754/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10547702/

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10367727/

単焦点レンズを使用する場合ボディに手振れ補正がついている方が手ブレが補正できますよ。

2009/12/915:36:47

K-7・・・単純にカッコよかったからです。いかにもカメラとゆう感じで見た目は一番ですが、中級機?らしいので初心者でも使いこなせるのか心配です。

初心者もじきに初心者じゃなくなるよ。

だったら、「単純にカッコよかったからです。いかにもカメラとゆう感じで見た目は一番です」…気に入ったカメラにしたらいいと思う。

mai********さん

2009/12/909:12:23

ソニー機を使ってるウチの師匠は自分の愛機を「じゃじゃ馬」と呼んでいて、初心者にはキャノンかニコンを勧めてますね。
「初心者はおとなしく人気メーカーにしとくのが無難」といつも言ってます。

ペンタK-7っていわゆる「ぜんぶのせ」ってやつですよね(笑)
スペック表だけを見ればなんかスゴイです。
発売当初すごい話題になりましたが最近とんと聞きません。よい噂も悪い噂も。

X3は評判いいです。私の周囲にも持ってる人多数です。
面白がって動画ばっかり撮ってて電池がすぐなくなったという話はよく聞きますが。
ただ、明るいところではいいけど夜景では手ぶれがひどいみたいです。
そいつが自分の技術のなさを棚に上げてるのか、カメラの性能のせいなのかはわかりませんけど。


結論としてはやはり師匠の言うとおりキャノンがいいと思います。

でも、愛機選びは感性です!
手に持ってみて、ファインダーをのぞいてみて、これだ!ってやつを選んでやってください。
私の場合はそれがオリンパスでしたが大正解でしたから。

なんか最後は曖昧な答えですんません・・・。

riw********さん

2009/12/906:40:24

ペンタックスの回し者が回答していますので注意して下さい
初心者は使いこなせなくなって売却の運命ですよ

misagoさん

編集あり2009/12/906:27:01

使いやすさという点では、エントリークラスでもミドルクラスでも特別大きい差があるとは思えません。むしろ、機能がありすぎるコンパクトカメラの方が使いこなしがある意味大変です。(笑)
むしろ、しっかり使っていくのであればファインダーが見やすいなどの点から、上級機の方がいい場合もありますよ。

デジタル製品は、基本的には後から出たものの方が性能はよいですね。
ただ、その価格帯にもよります。


その中でもっとも性能、画質面で高いのは「K-7」でしょうね。自信を持ってお勧めします。
エントリークラスですと、K-xになります。こちらはエントリークラスでは敵なしと言っていいほどだと思っています。

K-7は、位置づけ的にはミドルクラスですが、画質面や基本性能などの完成度でとらえるとトップクラスといってもいいでしょう。そのくせ安いです。今はキャッシュバックもやってますし、今買うならかなりお買い得だと思います。

風景をよく撮るというのであれば、小型軽量で金属ボディで耐久性もあって防塵防滴でもあるK-7はやはりお勧めです。ファインダー視野率も100%だし、三機中最も見やすいです。液晶は炎天下では見えない可能性が大ですし、やはりカメラはファインダーの見やすさが大事です。

あと、ペンタックスのレンズは伝統的に耐逆光性能と)レンズ前玉に施されるSPコーティングによって汚れが付きにくいというのも、風景撮る人にはかなり重宝されているようです。(ただしSPコーティングが仕様としてないレンズもあります)
最近では、簡易防滴仕様をエントリークラスの安いレンズにも搭載し始めたので、安心度は抜群ですね。アクティブに外で撮りたいならK-7です。
その点ソニーの耐環境性能に対する取り組みはかなり鈍感です。カメラに対する考え方が違うんでしょうか。フラグシップモデルのα900ですら、防塵防滴ではありません。「防塵防滴に配慮した」止まりなのです。レンズに至ってはそういう仕様は皆無です。

X3が売れてるのは、実際カメラ自体も物はいいですが、取り扱ってる店が多いとか、そもそもキヤノンユーザーが多いから薦める人も多いとかそういうのもありますね、実際。CMもいっぱいやってるし、最大手なので。
じゃあ、K-7が売れてないかといえばまた別の話で、K-7に関しては予約開始と同時に予約が殺到しすぎて、すぐに予約を締め切った店もありましたね。発表後は結構ネットでもお祭り騒ぎだったと記憶しています。人気機種です。

K-7は、リミテッドレンズによく似合うボディを意識して作られたそうですから、デザイン的にこだわるのであればリミテッドレンズなんかもお勧めします。リミテッドは全て金属製で質感も良く、フードも個性的なものばかりなので、K-7と組み合わせるとかなりカッコいいです。

かがんで撮影するとか、ハイアングルで液晶を見ながら撮影したいのであれば、液晶画面が動かせるα550もいいと思います。ただ、液晶が綺麗=写真の画質が良いとは言えませんので、液晶の綺麗さだけで決めるのはとても危険です。また、色の再現性が正確かどうかもまた別の話です。あくまで液晶は露出やブレなどの確認程度と捉えています。

あとなんか、レンズは作ってないとか何か意味のわからないこと言ってる人がいますけど、ソニーはちゃんといいレンズ作ってますよ。レンズカタログ見たことないんでしょうかね。


操作性に関しては、完全に慣れです。
ニコンD70s、ペンタK20D、ソニーα900と使ってきましたが、機種を変える度に操作性には戸惑いました。でも、しばらくすると、そのカメラじゃないと!というくらいすぐ慣れるのも事実です。露出のクセとか、液晶の再現性は機種別に結構違う気がしますし、この辺も慣れだと思います。
ボタンのカスタマイズ設定の自由度という点では、ペンタはかなり自由度高いです。デジタル時代になってからは、マウントにあまり縛られないユーザーが増えたらしく、より他社から乗り換えやすいようにとの配慮だということです。(開発者談)

メーカー
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/

作例
http://www.pentaxphotogallery.com/home#section=HOME&subSection=0&su...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる