ここから本文です

工場などで作業着に着替える時間も就業時間に入ると聞いたことがありますが、これ...

pym********さん

2009/12/823:05:53

工場などで作業着に着替える時間も就業時間に入ると聞いたことがありますが、これまで勤めた会社は全て着替えてからタイムカードを押していました。

実際どちらが正しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

編集あり2009/12/914:15:28

ヘルメットや防塵マスク等の労働安全衛生法上の義務があるものを着用するのであれば、労働時間と認めれます。

単なる作業着であれば、通常は労働時間とはならないでしょうね。
着替えの場所も限定されているのであれば、会社の指揮命令下であり、労働時間と判断されますが、通常はそこまでの規定を設けているところは少ないと思います。
特に三菱重工長崎造船所事件という最高裁判例(保護具等の着用義務付け、事業場内の更衣室で行うこととされていた)が出てからは、着替えの場所を更衣室等に限定すると、労働時間と判断されるので、会社は慎重に就業規則を作成していると思われます。
http://www.jil.go.jp/hanrei/conts/024.htm

着替えだろうと仮眠であろうと会社の指揮命令下にあれば労働時間です。
指揮命令下にあるかどうかの判断は、細かくなると、監督署での判断は困難なので、裁判所で争うことになると思います。

質問した人からのコメント

2009/12/15 18:56:32

詳しい回答ありがとうございます。
非常に曖昧なところですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

der********さん

2009/12/823:16:08

その会社の就業規則や慣行によります。

労働時間に算入される場合
就業規則において、着替えは会社の更衣室で必ず行うことが決められていたり、就業規則には記載がないものの、普段着での通勤が暗黙の了解で禁止されている。

労働条件に算入されない場合
着替えをどこでするかは、労働者の自由である。

同様のケースに、朝の体操や朝礼、掃除がありますが、これらも着替えと同じ考え方になります。

しかし、私見を申しますと、ご質問のようなことを言うと、就業時間内の私語やトイレ休憩に使った時間分はお給料を支払わないという考え方ができると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる