ここから本文です

眠った赤ちゃんを起こさず移動させる方法を教えてください。 畳で寝た子供をベビ...

mat********さん

2009/12/906:40:58

眠った赤ちゃんを起こさず移動させる方法を教えてください。
畳で寝た子供をベビーベッドに運んだり、 チャイルドシートから起こさずに家に連れて帰ったりするのが下手で100%起きてしまいます。
コツがあれば教えてください。
首とお尻に手を入れて持ち上げる時点で、驚いた顔で起きて泣かれてしまいます。
子供は11ヶ月です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2009/12/907:09:51

私がしていたのは、畳に寝そうなときは長座布団の上に寝せて、ぐっすり寝てから座布団ごと移動する。チャイルドシートは抱いたら(寝せやすいよう横抱き)少し揺らしながらその辺を歩く。泣いてしまっても、まだ眠いはずなので歩いてるとまた寝直してくれることがありました。何にしろこのくらいの時は小さな刺激て起きちゃうことが多くて悩みますが、二歳くらいになれば、起こしても、「まだ眠いの」な~んて言うようになってます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2009/12/912:46:27

まず寝かしつける時と同じように歌を歌ったりトントン体をたたいて少しだけ覚醒させます。(目を開けるまでではなく、なんか触られてるな~と本人が思う程度なので確認は出来ませんが、1分程度でいいです)
そして『お布団いこうね~』と優しく声をかけてからそーっともちあげる。目を開けてぐずったらそのまま歌でも歌いながらゆらゆら、たまに『大丈夫大丈夫~』といいながら・・・うとうとして寝息がかわるまで移動せず、完全に寝入るまでゆらゆら。
そのまま布団にもっていってねかしてました。
あとはもうあきらめて畳なら横に布団を引いてちょっと体をずらすとか、さむくなければ布団かけるだけにするとか。
シートだともう抱っこしてまた寝るのを待つしかないですね~。
どちらにしろ起きると思いますが、驚かせるとめがさめちゃいますもんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる