ここから本文です

専業主婦の借金

neu********さん

2009/12/910:52:44

専業主婦の借金

バカな専業主婦の質問です(長文)
読むと気分が悪くなるので先に謝ります 済みません!

旦那はサラリーマンで年収600万ですが借金350万
プロミス50
セディナOMCカード(2枚で)80
セゾンカード50
GEコンシューマー10
ヤフーカード10
楽天KCカード20
JCBカード80
地方銀行(保証会社JCB)40
ニコス10

この旦那名義の借金は、私が旦那のカードを使って勝手にこさえたもので(犯罪ですね)旦那はこの事実を全く知りません
私自身も専業主婦のくせにクレカなどの借金400万
すでに破綻しているのは自覚しています
最初は軽い気持ちで借り、そのうち気が大きくなってどんどん使い、返済に困った度に自転車操業して金額が膨らみました
旦那の借金は過払いは出ませんでしたが、私の分は過払いが出ているものもあったので、そのぶんは請求はしました
しかし大きな金額にはならず、今ある債務は少ししか減りませんでした

私の借金は
セゾンカード80
ポケットカード100
イオンカード100
ユメタウンカード20
セディナOMCカード50
アコム50(元々銀行からの借入だったものを私が返済をストップしたので保証会社のアコムが代理弁済したので現在の債権はアコム)

現在の私の借金は結婚後につくったものですが旦那を保証人として契約した事はなくカード会社にも確認しましたが私の借金は私だけのもので旦那は保証人にはなっていないといわれました
収入は旦那の給料だけなので旦那の借金だけは時々遅れながらも返済続けています
でも、私の分は半年ぐらい前から一切、支払いをやめてしまいました
根性悪いですが、どうにもならないので意図的に電話にも一切でません
私の分だけ数社とは一度、自分で電話して「利息カットで債務整理」しましたが、収入がないので結局は破綻という形です
最近、ポケットカードから裁判所を通して督促状がきたので分割希望で意義申し立てを出しました
でも正直、無職なので分割でも払えません
私は以前、脳の病気を患い記憶障害が出る事があるので事務職などは元より、この就職難の時期もあり定職に就くのが難しく職安を通して面接に行ってもなかなか雇ってもらえません
病気を隠して就職しても何かと問題をおこしてしまい結局解雇されてしまいます
自殺する勇気もなく、働ける可能性も低く、払える見込みもないので途方にくれ自分でやった事なのにどうしようもできないです
どなたかお知恵を貸して下さい

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2009/12/911:58:49

奥さん、拝見いたしました。

随分気苦労しているのでは?有りませんか?夜眠れないとか、「どうしよう、どうしよう」四六時中そんなことばかり考えていませんか?

大変、ご苦労していると思います。電話は怖くて出られないのですよね!十分、理解できますよ。

あなたが、いまやらないといけないことは、この借金を無事に解決する事です。借金がこんなにも膨らんでしまった理由なんて一口には説明など出来ませんよね。いろいろな事が重なって特にギャンブルなどしなくても借金は増えていきます。

チョッとだけ借りよう。チョッとだけ1万多く借りてあれ買おう。そんなことしていても月・日が経てばこんなことに・・・・・

どこにでもある話しです。勇気を持ってこれから自分とむきあっていきましょう。

まだ専門の弁護士や司法書士には相談していないようですね。

あなた自身の借金は400万。ご主人名義の借金は350万。合わせて750万。ですね。

いくら600万の収入とは言え大変な金額ですし、返しきれるものではありません。あなたが、あなた自身の借金を債務整理するなり、自己破産するなりすることは、自分のことですから何とかなるでしょう。

しかし、ご主人名義のものはご本人でなければ、手続きは出来ません。

此処は腹をくくってご主人に話すことが要求されます。ご主人にはまず、ごめんなさいしてキチンと借金のことを話してください。

そして、2人で弁護士に相談してください。

生活するお金をまず確保しないといけませんので、あなたが主婦と言う事ですので、収入はご主人の収入だけと言う事ですよね。

あなた名義のものだけならご主人に話さずとも内緒で出来るかと思いますが、その域を超えてますし、主人に内緒と言うわけにはいかないです。

今やらないと、これからも同じことでですよ。

人生、腹をくくるときが何度かあるものです。しかし、借金のことで、「死」と言う事だけは考えないで下さい。

ご主人もきっと理解してくれますよ。

いろんな人生乗り越えてきたのでしょう。いい時ばかり夫婦なのでは有りません。

大きな山が迫ってきた時にこそ、「絆」を深めるチャンスですし、乗り越えてこそ本物の夫婦と言うものでは?無いでしょうか?

そこでです。法テラスをお勧めしたい所なんですが、法テラスは収入やご家族の人数によって対象となる方、成らない方があります。弁護料の扶助制度が有りまして、本当は便利な所なんですが、ご主人の収入が600万だとご家族の人数が少ないと対象にならない場合がありますので、お近くに「法テラスの事務所」が御座いましたら、ご確認していただけたらと思います。

もし条件に沿わないようなら、県の弁護士会で多重債務を扱っている所をご紹介してもらってください。

弁護士会が遠いようなら、簡易裁判所に行って、窓口で多重債務を整理したいので弁護士さんが知りたいと言っていただければ一覧はもらえますので、できるだけ早く行動してください。

今月は年末ですし、遅くなると年明けで無いと対応してくれない所も出てきますから、遅くても、20日ごろまでにはこれまで説明してきた事を行ってくださいね。

月・27頃には叉支払期日が来るかと思いますが、その前に弁護士さんに相談して受任していただいたら、27日に支払うお金は止めても問題ないかと思います。

そしたら、一安心してお正月を迎えることが出来ますでしょう。

必ず専門家に相談して、受任した上で今月の支払いはどうしたらいいでしょうか?・・・・と、ご確認くださいね。

何度も申しますが、ご主人に勇気を持って借金のことは話してください。話さないことにはどうにもなりません。

どうして話さなければ、成らないかというと、収入が1つなのにあなたの借金だけ整理しても、「駄目」なんです。

基本家庭を立て直すにはご主人の借金の額が大きい事です。これが50万とか100万の範囲ならあなただけの借金を整理して、50万100万の返済だけすればイイのですが、金額が大きすぎます。

この数々の借金はどのぐらいの年数が経っているのでしょうか?

10年ぐらいも支払いしているものがあるならば、「過払い」になっているものもあるかも知れませんね。

全てが終わったら、収入の範囲で生活するように努力してください。

借金の法規が変わりますから、主婦は収入が無いためにこれからは借り入れが出来なくなりますから、今回の事は生涯の教訓として人生を再生してください。

最悪、借金がなくなるだけでも良しとしないと・・・・と言う気持ちで取り組んでいただきたいと思います。

長くなりました。あなたが勇気を持って行動してください。そして新たな人生をお迎えしてください。

少しでも、あなたのお気持ちが楽になればと思って回答しています。

頑張ってください。良い結果が出ますようお祈りいたします。

質問した人からのコメント

2009/12/9 13:19:31

感謝 もし旦那に正直に話すと多分暴力を振るわれるのでやっぱり旦那の分だけは真面目に払って完済します
でも自分の分だけは離婚してでも破産申し立てをするつもりです
今更ですが今後は子供たちのためにも節約主義で生きていきます
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rav********さん

2009/12/911:24:38

旦那さんに事情を話して、破産が一番です。
ギャンブルなどではないですよね??
破産にかかる費用は、弁護士費用+裁判所費用で35万円程度。
この費用だけを工面して、破産するのが一番だと思います。
債務整理の方法として、任意整理、個人再生、特定調停という方法は、すべて収入があって返済するということが前提ですが、今のご時世で、かつ、無職。
破産という債務整理しか方法は残ってないように思います。
2度と借金を作らないという思いで、破産手続きをされることをおススメします。

mou********さん

2009/12/911:00:08

結構な額ですね。
とりあえずいくつかの方法ですが
1.旦那さんに話して2人で頑張っていく。
2.そうゆう問題を相談するところがあり過剰払いによる総裁。
3.自己破産。
4.自殺
4番は進めませんが一応書いてみました。自分としましては1番で返せないなら2番最終手段で3番だと思います。

ika********さん

2009/12/910:58:35

最低の人間!!

旦那さんにすべてを話した後
今すぐに離婚して自己破産でもすれば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる