ここから本文です

先日家族でとある温泉旅館に宿泊しました。息子たちが夕食時にご飯を3膳目をおかわ...

mot********さん

2009/12/920:52:15

先日家族でとある温泉旅館に宿泊しました。息子たちが夕食時にご飯を3膳目をおかわりしたのですがその時に係の人が「これで終わりにしてね」と冗談まじりに言ったのです。それぞれの子供の宿泊代金も

お支払いをしているのにそれから子供たちは恐縮してしまったようでした。次の日の朝はそれを気にしたのかご飯を1膳だけしか食べませんでした。せっかくの温泉旅行がなんとなく嫌な感じになってしまい、フロントにそれを言ったら冗談として受け止めてくださいよ!と笑っていましたが冗談とは言えひどいと思いませんか?そんな係の人は当たり前なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sli********さん

2009/12/1000:38:23

当たり前ではないでしょう・・・ご質問者様のおっしゃるように、ひどいと思います。

宿泊費を出し、宿泊している客に対し、発言等には気を遣うのは最低限のマナーではないでしょうか。ましてや子供さん相手にそんなことを言うのはおかしいと思います。冗談まじりであっても、そういう言葉はいうべきではないと、普通の感覚でも思うのに、接客を生業としている旅館がそういうことをすること自体が信じられません。

また、仲居さんだけではなく、フロントの対応も疑問です。
普通ならば、仲居さんは、「うわーたくさんおかわりしてくれるね!ごはんおいしいんやんなぁ、嬉しいわー」(なぜか大阪弁でスミマセン)と言うべき。フロントは、サービスの行き届かなかったことを、たとえ形だけであっても、詫びるべきだと思います。。。

ご質問者様の憤懣はごもっともであると思います。そういう経験をした旅館があるのであれば、事実であり誹謗中傷でもないのですから、実名を挙げてもいいのかも知れませんね・・

私も、とある有名旅館で、ちょー腹が立った体験がありました。仲居さんに直接苦情は言ったのですが、馬耳東風って感じだったのと、それ以前にも社員旅行で宿泊した際、よろしくなかったのを思い出し・・・(そのときは団体だから仕方ないかな、と思っておりました)、知恵袋でその地域での「旅館はどこがいいですか?」というご質問には、いい旅館は挙げますが、ついでにそのむかついたところには、「ここはやめといた方がいいですよ」みたいな感じで回答しています・・・。(まぁ有名な大旅館なので、実質その旅館の評判にはあまり関係ないかも知れませんが、2回もやられたので、ちょっとした報復です。実際に体験したことなので、説得力あるでしょ?(笑))

質問した人からのコメント

2009/12/10 10:55:52

降参 みなさま色々とありがとうございました。やはりサービス業ですからね接客に関しては気を配ってほしいですよね。そこの宿はそういうレベルなんだなと思いました。実名を挙げたいところですがなんか怖いので…今回はありがとうございました。少し落ち着きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bpb********さん

2009/12/1001:14:59

最低の宿ですね

実名を出してもイイと思います
みなで、行かないようにすれば少しは反省するでしょう

wee********さん

2009/12/921:10:06

スタッフの質に問題ありですね。

子供は冗談って分からないですし、怒られたってとってしまいますね。

3膳食べたなら、「たくさん食べるねぇ」と褒めるのが普通だと思います。

フロントも、宿泊客が訴えていることに対して、まず謝るのが筋だと思います。

いくら施設が良くても、スタッフによって嫌な印象しか残らないですね。

iro********さん

2009/12/921:06:52

それはあまりにも、お客サイドにたっているとはいえませんな。折角の楽しいはずの、家族旅行だったでしょうにねえ。フロントがそういったとしても、それはもう、遅いですよ。係りの人は、その時たぶんもう、炊いたご飯が、底を突いていると知っていたから、そういったんだと感じましたよ。いずれにしても、もっと他の対処があっても、良かったのでは、と思います。私もこの10月より古民家宿を開業しました。四国88か所参りのお遍路さんをお迎えします。都会からの遍路さんがほとんどですが、よけいに、接客業を営む者として心していきたいと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる