ここから本文です

こんばんは。 切ない恋愛小説を探してます。 どなたかオススメの一冊を教えてく...

hft********さん

2009/12/1000:22:11

こんばんは。
切ない恋愛小説を探してます。
どなたかオススメの一冊を教えてください。

好きな作家

・太宰治
・谷崎潤一郎
・山本文緒
・小池真理子
(恋と冬の伽藍を読んで胸がえぐれるほど切なく甘い気持ちになりました)

苦手な作家

・村山由佳
・綿矢りさ

・江國香織

・桜井亜美

ちなみに、狗飼恭子、島本理生、唯川恵、山田詠美、石田衣良、林真理子、藤堂志津子、連城三紀彦、村上春樹の本は一通り読みました。

それなりに面白かったです。
※三島由紀夫は難しくて断念しました。
またいつか挑戦したいです。

上記の作家の作品以外で、私が好きそうな本は何でしょうか?
退廃的でロマンチックなストーリーを特に好みます。
ケータイ小説のような、難病やらレイプやらのお涙頂戴ものは特に拒絶反応が出るので、それ以外で教えてください。

私は天の邪鬼なので、ベストセラーになった本も苦手です(セカチュー等)。
色々と注文をつけて申し訳ないのですが、古い本でも最近の本でも構いませんので宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,577
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

2009/12/1009:46:36

フランソワーズ・サガン
「ある微笑」「熱い恋」「ブラームスはお好き」「優しい関係」

デュマ・フィス
「椿姫」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2009/12/1620:25:54

「サヨナライツカ/辻仁成」を推薦致します。
バンコクを舞台に性格が真反対の二人の女の間で揺れる男の物語です。
けれど、この小説には従来の不倫小説のような汚らしさや嫌らしさや下品さは全くありません。
驚くほど純粋で、美しく、儚く、ロマンティックです。
作中に登場する女性・沓子の余りの真っ直ぐさに胸が痛くなり、切なくなります。
私はこの作品で小説を読んで初めて涙を致しました。
貴方様の条件にも合っていると思いますので、是非一読してみて下さい。

tdh********さん

2009/12/1323:53:36

私もサガンはおすすめします。とくに彼女のデビュー作 悲しみよこんにちは は逆にショックです。

tam********さん

2009/12/1222:51:16

三島由紀夫は何のだったのでしょう。

「春の雪」はお好みに合いそうな気がします。

それから島村洋子の「愛したりない」
ちょっと退廃的な気がします。

他の方もオススメしていた佐々木丸美ですが、
私は別の本を。
「花嫁人形」
昭和40年代~50年くらいの色がかなり強い
です。

ken********さん

2009/12/1123:28:04

携帯小説ですが、ただ純粋に切ない、という意味で
サボテンの花 君原藍さんを推薦します!

ref********さん

2009/12/1007:47:36

『雪の断章』(佐々木 丸美)

『廃園』『挽歌』『満月』(原田 康子)

などはどうでしょう?だいたい文庫本で出ていると思います。退廃的というより、古風で上品な作風です。