ここから本文です

中学受験の面接の時の男児の子供の服装についてですが現実には、まだその時点では...

k3a********さん

2009/12/1013:04:06

中学受験の面接の時の男児の子供の服装についてですが現実には、まだその時点では中学生ではないのでカッターにネクタイのブレザーとハーフパンツの小学生用のスーツに白のソックスに黒のローファーの服装で

面接を受けようと思いますが、これでいいでしょうか?ちなみに子供はママに任せるよと言っております。ウチの子は、まだどちらかと言うと体は背が低く小柄な方ですね。

補足皆さんの貴重なアドバイスどうもありがとうございます。^ ^それから試験当日は当然寒いと思いますので車で行きますが子供にはスーツの上に紺のピーコートを着せるつもりです。ちなみにネクタイはワンタッチ式のネクタイを使用します。ウチの子は現在、私立の小学校に通っていますが別の私立の中学を受験しますので学校の制服は着せない方が良いと思っております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

編集あり2009/12/1111:55:17

小学校に制服(基準服)があり、その服で受験をするので半ズボンという子はいなくはないでしょうが、ほとんどの子は長ズボンです。
小柄ということなのできっと半ズボンの方が元気そうに見えて可愛いのでしょうね!
本人が寒くは無いということが前提ですが、倍率が高く、面接も重視する学校であれば、半ズボンであえて挑戦という手もあるかも知れませんが、無難に行くなら長ズボンでしょう。
当然ワンタッチネクタイだとは思いますが、それでも試験中ははずしておいた方がいいと思います。

がんばってください!

[補足]
私立の小学校に通われていらっしゃるのですね。
ごくたまに制服で受験されている方もおりますが、私も私服に賛成です(^^)/

質問した人からのコメント

2009/12/15 03:24:39

成功 貴重な、ご意見をどうもありがとうございました。現在、小3の上の子と同じ私立小に通ってる次男がおりますので今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2009/12/1014:59:50

ハーフパンツはいないと思います。しかも試験中は暖房が効いているので暖かいですが、登校するまで寒いです。長ズボン(スラックス)を用意してあげて下さい。
ネクタイは試験後、面接前に親と会えるようでしたら試験中ははずしておいた方が楽ですよ。面接前に締めてあげて下さい。

com********さん

2009/12/1013:38:33

中学受験期は厳冬期です。
しかも夜も開けきらないような早朝からのお出かけとなるケースがほとんどなので
かなり朝の寒さ対策&暖かい電車や学校での温度調整には頭を悩まされます。
面接がない学校の子でも「ハーフパンツ姿」の子はまず見たことがないですねー。

6年生にもなると、そろそろすね毛なども気にして「夏場の登校以外でハーフパンツは勘弁」という子も出てきますので(笑)
その面からも「ハーフパンツのスーツ」ってのは視野に入れないほうがよく
長ズボンにしたほうがいいですよ。
(七五三や入学時に着る男児スーツはハーフパンツは主流ですが
6年生の男児が着るようなスーツにハーフパンツのものはあまりない可能性が高いような気がします)

あと、ネクタイまではなくてもいいような。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる