ここから本文です

肝臓に良い食べ物、飲み物は・・・

fanmana1220さん

2009/12/1013:51:31

肝臓に良い食べ物、飲み物は・・・

ウコンやレバーだけですか?
ウコンはカレーに入ってるので食べれますが、レバーは苦手です・・・
他に肝臓に良い食べ物、飲み物などあれば是非教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_zukkaさん

2009/12/1113:27:02

管理栄養士です。

まずはアルコールを控えること。それがまずは一番です。
そして、食事を摂るときは、エネルギー、脂質を摂り過ぎないことです。
高エネルギー、高脂質になると、脂肪肝にかかりやすくなります。
甘い菓子、揚げ物、油の多い食品などは避けてください。

【大豆、大豆製品】
良質のたんぱく質は必須アミノ酸が多く、肝臓の修復や再生に必要な栄養素です。
納豆や豆腐などの大豆製品で、良質のたんぱく質をたっぷりと摂ってください。

【牛乳、乳製品】
牛乳・乳製品に含まれるたんぱく質も、良性のたんぱく質です。
肝臓の修復と再生に効果があります。

【しじみ】
しじみは肝臓に良い食べ物として有名ですが、
しじみにも良質のたんぱく質が含まれ、肝機能をあげる働きがあります。
また、しじみに含まれるアラニンは、肝臓のエネルギー源としてとても重要です。

【ホタテ】
ホタテにもアラニンは含まれています。
アルコール代謝で生じた物質の分解サイクルを活性化するエネルギーの源になります。

【カキ・イカ・たこ・海苔】
これら含まれるタウリンは、肝臓に溜まった中性脂肪を肝臓の外に出し、
肝臓を良くする働きがあります。

【卵】
卵に含まれるメチオニンは、肝臓でアルコールを分解するときに必要になる成分です。

【ごま】
ごまに含まれるセサミンの抗酸化作用は、肝臓機能を上昇させて、
肝臓の負担を軽くします。

【昆布・わかめ・もずく】
昆布やわかめやもずくに含まれるフコダインは、肝臓細胞を増やす作用があります。

【その他、肝臓に有効な食品】
トマト(ビタミンE)、バナナ・とうもろこし・かいわれ大根(メラトニン)、ミカン(βクリプトキサンチン)、緑茶(カテキン)、コーヒー(クロロゲン酸)、、さといも(ムチン)、ブロッコリー・カリフラワー・かぶ(スルフォラファン)、ぶどう・なす(アントシアニン)、梅(ピクリン酸)

これらの栄養素は肝臓の代謝機能に必用であったり、肝機能を助ける働きがあります。

ウコン(ターメリック)はカレーに入っていますが、カレーを食べることで、
エネルギーや脂肪の取りすぎになりやすいので、注意が必要です。

また、肝臓が炎症を起こしていると、鉄が異常に多くなります。
すでに肝臓病の場合には、シジミやレバーなどは鉄分摂りすぎになることもあります。

やはり、とり過ぎや偏った食事にならないよう、バランスの良い食事をするのが一番です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「肝臓に良い食べ物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/12/1113:25:58

しじみも良いみたいですよ。
味噌汁にすると、とてもおいしいですよね^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。