ここから本文です

2歳半の息子に自転車をプレゼントする予定でいろいろ探していますが何インチにする...

you********さん

2009/12/1023:57:39

2歳半の息子に自転車をプレゼントする予定でいろいろ探していますが何インチにするかどこの自転車が良いか悩んでいます。身長は90センチ弱、体重 13キロです。 あまり小さいとすぐ背も伸びるので合わなくなるし16インチインチでもいいかなぁ、と思うのですが。ネットでは しまじろう自転車が人気みたいですがどおゆう所が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/12/1101:54:03

4歳でしまじろう自転車(16インチ)を購入、現在も使用中です。
補助輪のガタつきは確かに少ないですが、勢いよく漕げるようになった今
転倒時にペダルが折りたたまれる構造になっていることが逆にネックになっています。
と言うのも、スピードをつけて漕いでいる時にペダルを踏み外してしまい
その際に足の甲でペダルを跳ね上げて折りたたんでしまうのです。
結果、ペダルを踏み込む足が宙を蹴ってしまって転倒。。。。(^^;
良かれと思った機能が逆に危険を呼んでしまった。。。と後悔しています。

選ぶときも自転車やさん(専門店)で試乗することをオススメします。
専門の店員さんがお子さんに合った自転車をきちんと選んでくださるので
そのお店で買わないまでも、購入する際のポイントがちゃんとわかります。
うちは息子の次に乗る自転車を専門店に行って相談しているところです

それと一台を長く使用することを考えているなら、
補助輪を外して乗るときの練習のし易さもポイントです。
サドルのうしろにフレームがついているか荷台があれば
大人はそこを支えて助走することができますが、
どちらもないととても大変ですからね。 ^▽^
(しまじろう自転車はサドルの後ろにフレームがついています)

質問した人からのコメント

2009/12/11 23:35:05

感謝 貴重なご意見参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayu********さん

2009/12/1101:26:26

インチによって短所と長所があります。
12インチは小さいお子さんでも足がしっかり届くので、4歳前後の補助輪外す練習には便利、でも小さいので4歳くらいを過ぎるとタイヤが小さいので漕ぐのが大変なので補助輪外すと買いなおす人が多いですね。
14インチも足が届きやすいですが、4~5歳まででしょうね。
16インチは幼稚園いっぱい使えるサイズです。補助輪外すときに足がつきにくいかもしれません。
18インチは小学校1~2年くらいまで使えるサイズです。標準のお子さんであれば小さいうちは足はつきません。
しまじろうの商品は高いですが、よく考えて作られていると思いますよ。とはいえ高いので乗っている人はみたことないです。ピープルの方が多いように思います。
実際試乗されて足が届くか、確認された方がいいと思います。インチが同じでもハンドルやサドルの高さが違います。
息子は2歳でいとこから貰った18インチ乗っていました。(背が高い友達も18インチを店の人に薦められていました)
実際私が買うとしたら16インチかな~

umy********さん

2009/12/1100:25:54

園児が三人がいる母です。できるなら、次の機会がいいと思います。理由は、こぐ力がないから進まないので、その時期あまり乗らないからです。また、今から寒い時期。押して遊ぶのは最初だけです…自分でできなきゃ飽きます。そして、しまじろうが人気なのは、4歳ぐらいまでだから、長年乗せたいならら(16インチの件から)不向きですよ。うちは4歳の誕生日でしたが、ちょっと早かったかなぁ?とも思えましたよ。試乗できませんか?腕の力具合や、脚力がよくわかるからいいですよ。一概に年齢だけではないですからね☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる