ここから本文です

大河ドラマですが、『戦国』も『幕末』も食傷気味です。

sun********さん

2009/12/1123:20:21

大河ドラマですが、『戦国』も『幕末』も食傷気味です。

………あなたなら、3年後の大河は、どの時代がいいですか?

閲覧数:
170
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2009/12/1201:15:17

明治以降で、 山河燃ゆ のようなものが良いです。

質問した人からのコメント

2009/12/12 19:16:07

笑う 皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

>明治以降で、 山河燃ゆ のようなものが良いです。

私も、そろそろ、このあたりの時代で、『山河燃ゆ』のようなNHKにしかできない冒険作してほしいなぁ・・・・という気分です。

個人的には、同じ山崎豊子作品の『不毛地帯』を、1年スパンで、じっくりやって欲しいと思ってました。民放に行ってしまいましたが‥‥。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2009/12/1215:06:29

・太平洋戦争
なぜ日本が、あの戦争に突入したかを誰かに
描いてもらって、それを大河化してほしい。

・南北朝
北方兼三モノの「南北朝」をどれか
大河化してほしい。

pan********さん

2009/12/1213:02:21

以前NHKの人も、戦国と幕末じゃないと数字が取れないと言っていた気がします。戦国、幕末の有名人が主人公でないと「そんな誰も知らんような番組に視聴料つぎ込むな」と苦情が殺到するそうです。
かといって、一年置きに戦国と幕末やるのも芸がないし、ネタも尽きるし、飽きますね。

個人的におすすめなのは「北条義時」。超有名人も沢山出てきますし、鎌倉幕府の基礎を築いた人なので、見せ場も沢山あります。だれか原作になる小説書いてる人いませんかね。

mas********さん

2009/12/1212:19:13

太平記

吉川さんの『私本太平記』を読みまして、多少わかってきました。
是非、大河でやって欲しいです。

hyd********さん

2009/12/1202:50:57

日本史上で人気のある人物はその2つの時代に集中してますから、
他の時代だと数字が期待できないんでしょうね。
それ以外で人気あるのは源義経や徳川吉宗・光圀、楠木正成ぐらいで、
義経は最近やったばかりだし、吉宗と光圀は民放のアレで充分でしょう。

太平記はもう随分昔ですかね?
後醍醐天皇を名君的にではなく、我侭全開の暗君に書いた作品を見たいですが、
無理でしょうねえ・・・。

zun********さん

2009/12/1200:06:43

南北朝時代で南朝側主体で。
護良、義良、懐良の三親王中心で。

あと三好長慶にも一票。松永久秀を準主役にでもして。
久秀が悪玉と決め付けるのではなく、ドラマならこれぐらい
やってみせい。